shibukuraイベント講座
「写真の撮られ方講座」
が明日に迫りました。

私の担当は今回で2回目ですが、
私の回だけでなく、
どのメンバーの回も、

事前に集まり
shibukura全員で全力本気の
ブラッシュアップをします。

 

「それ、ちゃうやろ」
「このスライド全くわからない」
「全然言葉が入ってこない」

褒めて伸ばすなんて
生ぬるい場ではありません。

 

時には、
1回だけでなく、
何度か会って話したり、

LINEやメッセンジャー
グループページなどで
やりとりすることもあります。

かといって、
ブラッシュアップに付き合うメンバーに
報酬など一切ありません。

それどころか、
お茶代も自腹。

それでも、
こうしてみんなで
ブラッシュアップしています。

全ては、
参加してくださる方が
「来てよかった!」
「私はできる!」
と次へのステップに繋げて欲しいから。

こういう様子の写真もサッと撮っておいてくれる♪

 

そして、
メンバーそれぞれも、
次のステップに繋げています。

 

 

shibukuraという
時には熱く、
普段はゆるく、
魅力的な仲間に会いに来てください。

shibukuraのホームページ↓
https://shibuyakurashi.jimdo.com

 

 

<2017年1月20日「写真の撮られかた講座」>

■日時:2017年1月20日(金)10:00~11:30 満席
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 学習室2
■参加費:5,000円
■詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3879

 

<2017年1月25日「グループ撮影会+マヤ暦鑑定」>

■日時:2017年1月25日
■時間:
10:00〜13:00 午前の部(ランチタイム含む)
13:30〜16:30 午後の部(ティータイム含む)
■参加費:10,000円(税込)
■場所 :東急世田谷線上町駅最寄り
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathingpics
■詳細:http://tsunagaruie.com/archives/3854

 

<セルフメンテナンスのための呼吸法>

■日時:2017年2月22日(水)10:00~12:00
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習センター学習室4 アクセス方法
■参加費:5,000円
■お申し込み:http://tsunagaruie.com/breathclass_appl新しいウィンドウで開きます新しいウィンドウで開きます

 

<グループ撮影会 in 福島県郡山市>

■日時:2017年4月22日(土)・23日(日)
■場所:福島県郡山市
■参加費:5,000円
■詳細:http://ameblo.jp/furufuru12345/theme-10099838124.html
イベント招致プランナー安田紀子さんが、コーディネートしてくださっています。

1月にshibukuraイベント講座を
私が担当することになりました。

※shibukuraとは
ライフオーガナイズの学びを通じ知り合った仲間で
渋谷近郊で一緒に活動しているグループです。


↑一年以上前に撮ったshibukura集合写真

 

今回私がお伝えするのは
「写真の撮られ方」
です。

 

私は、
今はカメラマンとして
いろんな方を撮らせていただいていますが、
もともとは人を撮るのが苦手でした。

撮るのが苦手だった最大の理由は、
私自身が撮られるのが苦手だから、
他の人もカメラを向けられるのは
嫌だろうと思っていたからなんです。

写真に写った自分が嫌い、
カメラの前だと笑えない、
自分の写真を見返すのも
苦痛でした。

 

それが今では、
撮られるのが好きとは言わないまでも、
撮られることが全く苦にならなくなりました。

 

撮られ方を知ることは、
決して、
ナルシストになることでも
美しく写るポージングを
知ることでもありません。

撮られ方がわかることで、
自分が楽になる
と感じていただけると思っています。

 

 


日時:2017年1月20日(金)10:00~11:30

場所:渋谷区文化総合センター大和田 学習室2
アクセス方法はこちら

定員10人 満席になりました

参加費:5,000円
事前にお知らせいしていた金額から変更しております。
大変申し訳ありません。

持ち物:筆記用具、スマホもしくはコンデジ

内容:

・自分を見る目の錯覚を知るワーク
・思考と言葉を使って、いい表情を自分で引き出すワーク
・緊張しない姿勢を呼吸法で整える
・講座前後で八木橋が撮影し、その変化をご覧いただきます。
写真データは、プレゼントします。

申し込み:満席になりました https://ws.formzu.net/fgen/S24727523/

懇親会:参加希望者のみ12:00~
別途1,500円かかります

2016年11月のshibukuraイベントは
大野多恵子さん
「なりたい自分」へのステップアップ法
という講座を開催します。

 

そんな多恵子さんは、
shibukuraでは最年長でありながら、
若さも行動力もNo.1

今年は、
初出版だけでなく、
片づけ大賞の受賞で
大活躍されています。

出版書籍:冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく

 

そんな多恵子さんですが、
昔からご自身がやりたいことにチャレンジし、
大活躍されていたわけではなく、
「なりたい自分」を目指す気づきや
背中を押す出会いがあったそうです。

「もう年だから」
と諦めるのではなく、
「なりたい自分」を目指すと決めることで、
自分を次のステージに押し上げ、
どんどん若返っていくようです。

それを体現しているのが、
多恵子さんなのです。

 

仕事に子育てに頑張ってきて、
「なりたい自分」を置き去りにしてきた
という頑張り屋さんのための講座です。

学びながら、次のきっかけを引き寄せに
ご参加下さい!

 

多恵子さんのご自宅で撮影させていただいた写真です↓

 

 

「なりたい自分」へのステップアップ法
~夢実現は小さな1歩から~

日時 :2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所 :渋谷区文化総合センター大和田 学習室2
参加費:3,000円
定員 :20人
内容 :
・これまでの人生の節目について考える
・他人軸と自分軸について
・好きなこと、得意なことは?
・積み上げ型と目標型とは?
・これからの「なりたい自分」を決める

*ランチ懇親会あり(希望者のみ) 12:00~(1,500円)

↓お申し込みは、こちらのフォームからお願いします↓
講座お申し込みフォーム

撮影から時間が空いてしまいましたが、
大好きな女性を撮影させていただいておりました。

東京・世田谷の
マスターライフオーガナイザー
アンガーマネジメントファシリテーター
松居麻里(まついまり)さん。

DSC_3751

shibukuraのメンバーとして
ご一緒させていただいています。

キレイでしょ。

それだけじゃなくて、
成城マダムです。

ご本人は、
「マダムじゃないし、セレブじゃない」
と言いますが、
庶民では決してありません。

 

数年前までは、
自分の目標など想像もできなかった彼女が、
今では人気のライフオーガナイザーさんであり、
アンガーマネジメントファシリテーターとしても、
活躍されています。

 

カウンセリング風景を
撮影させていただきましたが・・・

DSC_3618

写真からは想像もできないくらい、
大爆笑トークの連続。

DSC_3585

背中でご出演されたのは、この方

 

びっくりするくらいに、
元気で面白いまりちゃん。

私も笑いすぎて、
手振れを抑えるのに必死でした。

 

 

この日は、
朝からヘア&メイクもきっちり整え、
撮影の準備もぬかりありませんでした。

でも、
家に帰ると、
ワンパクな2男児の母。
それでも、
この美貌と笑いの余裕をもたらすのは、

お金の力ではなく、
ライフオーガナイズとアンガーマネジメントを
実践し続けているからなのでしょう。

DSC_3741

2016年9月30日(金)には、
まりちゃんが講師を務めるshibukuraイベントがあります。

募集開始前ですが、
shibukuraホームページもしくは、
まついまりさんのホームページで
告知されますので、ワクワクお待ちください♪

〜子育てもママライフも楽しむ〜
「子育てに活かすライフオーガナイズ&アンガーマネジメント」

日時:9月30日(金)10:00〜11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 学習室2
対象:小学生までのお子様のママ
定員:20人
参加費:3,000円(懇親会1,500円)

小学校4年生と6年生の二人の息子を育てながら、あまりにも両極端なタイプの二人に日々、悩まされていますが、ライフオーガナイズとアンガーマネジメントを知っているから、子どもの個性を受け入れつつ、子育てを楽しむことができていると思います。

毎日、コツコツ同じことを繰り返すことが好きな、口下手な長男と
ひらめき・直感タイプの、おしゃべりな次男。

そんな両極端な二人の息子の子育てに、どのようにライフオーガナイズとアンガーマネジメントを取り入れているのか、お伝えしたいと思います。

 

<写真撮影>

・撮影写真
http://tsunagaruie.com/archives/category/shooting

・プロフィール写真撮影
http://tsunagaruie.com/profilepics

・家族写真
メニュー化の準備中です。
ご興味ある方はお問い合わせください。
http://tsunagaruie.com/contact

<呼吸法>

・呼吸法対面セッション
http://tsunagaruie.com/breathsession

・子育て呼吸法
http://tsunagaruie.com/kosodatebreath

・ゆるく続ける呼吸法
http://tsunagaruie.com/breathhome

<モデル>

ファッション、撮影モデルなど、
やぎはしすみこを撮ってみたいと思った方も、
お問い合わせいただけると幸いです。
http://tsunagaruie.com/contact

 

 

学生時代、
夏休みが始まる前から、
夏休みが終わるときを想像しては、
憂鬱になっていました。

 

今考えると、気が小さすぎるし、
「そんなこと考えずに、今を楽しめよ!」
ってツッコミたくなりますが・・・

始まりがあれば、終わりがある。
終わるときの焦燥感を想像して、
初めから焦っていたんですね。

 

 

始まりがあれば、終わりがある。
終わりがあれば、始まりがある。

夏休みも、始まればいつか終わる。
夏休みが終われば、2学期がはじまる。

 

夏休みというワンクールを
しっかり楽しんで、しっかりやりきれれば、
2学期へ気持ちよく繋げていける。

 

そのためには・・・

これだ!

今年こそできた!と言える オトナ&コドモの Summer Life 計画 ~小学生親子のワークショップ~

スクリーンショット 2016-07-01 10.52.45

 

 

自由気ままに泳ぐしぶくらメンバーを
静かに見守ってくれる灯台のような存在
志田ちほちゃんが担当するイベントです。

12919925_1336180553065622_3958461428925527339_n

我が家の娘は5歳と3歳で
計画とか目標はまだまだ早いと思っていた。

でも、これって
小学校にあがったら、
子供だけじゃなくて、
親こそが求められることなのでは?

 

我が家は右脳全開、直感優先の子育てですが、
計画や目標という左脳的キーワードの中に
今後のヒントが見つけられるかも!

と、思っています。

 

小学生親子にご参加いただきたい講座ですが、
下は年長さんから、上は中学生でもご参加いただけますし、
計画が苦手な大人だけでもご参加頂けるそうです。

 

私は、
講座中の皆さんの表情を
カメラで追いかけようと思います。

 

 

<<しぶくらイベント>>

今年こそできた!と言える オトナ&コドモの Summer Life 計画 ~小学生親子のワークショップ~

日時:2016年7月25日(月)10:00〜11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室2