コンテンツへスキップ

オーガナイズがもたらすもの

プロだからこそプロに頼る!
木村眞理さんと我が家の納戸をオーガナイズ!
の続きです。

ご興味があれば、
ぜひそちらも読んでください。

 

我が家の納戸を
マスターライフ―ガナイザーの木村眞理さん
オーガナイズしていただきました。

収納の少ない我が家の
(わざと少なく設計しました)
メインの収納である納戸。

他のところであふれたものは
大概ここに集まります。

急な来客のときや
急じゃない来客のときも(汗)
大活躍する場所です。

そんな大活躍する場所だからこそ
扉を開けたときに
嬉しい気持ちになりたい!

と、事前に眞理さんに
お伝えしていました。

 

オーガナイズが完了し、
約3週間たちますが、
完全に維持できているどころか
オーガナイズ後よりももっと
この場所が好きな場所になりつつあります。

 

眞理さんとのオーガナイズで
収納という無機質な場所に
生活のストーリーが
できあがりました。

 

我が家に来た食材を
床に仮置きすることなく、
棚に特等席を用意したり、

書類をバサッと納戸に隠すのではなく、
処理順序をつけてバサッと仮置きする、
というストーリーができたり、

夫が大切にしているビアジョッキを
スタメンポジション(いつも手に届く場所)に出して
夫がおいしそうにビールを飲む姿を
想像してみたり、

お気に入りの花瓶が
神棚とマッチして置かれ、
お花のある生活の
神様への感謝が
両方できる流れができたり、

 

生活に潤い♪って
こういうことなのかな
と感じています。

 

DSC_5438

↑眞理さんが100均のお皿に感動する画(笑)

 

私もライフオーガナイザーとして
クライアント様のお宅で
オーガナイズを提供する立場でしたが

今回はクライアントとして
オーガナイズ作業を経験し

クライアント様の多くがすること
(オーガナイズあるあるなので
実際に体験して感じられるといいかなと思い
私は伏せておきますが・・・)
を私もしていたりと、

立場が変わり視点が変わる
面白さも感じました。

 

これってもしかして、
ライフオーガナイザーだけでなく
プロがプロとしての
スキルアップするために
とっても大切じゃないかと、
実感をもって思っています。
(って私はもうオーガナイザーは卒業しますが)

 

と、長々書きましたが

こんな空間になりました

before→after

DSC_5428 DSC_5447

 

before→after

DSC_5424 DSC_5449

 

眞理さんが見せてくれた世界、
それを必要としている方々に
届きますように♪

 

ということで、
2015年最後に記事となりました。

このサイトに来てくださった方々
クラスに来てくださった方々
それ以外の場で支えてくださった方々
たくさんの方々のおかげで
「つながるいえ」は幸せな場所になりました。

2016年も
「つながるいえ」とやぎはしすみこを
どうぞよろしくお願いいたします。

2 thoughts on “オーガナイズがもたらすもの

  1. むかいちえ

    えーっ!
    ステキーー!
    モノはどこへ?
    でも、もともとからキレイって話もない?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »