コンテンツへスキップ

怒る長女から学ぶ(2) ~素直な気持ちと裏腹な行為~

怒る長女から学ぶ(1) ~怒る娘を脅す私~
の続きです。
興味のある方は、上の記事からお読みください。

 

お迎えに行くとなぜか怒る長女に
「脅す」という宣戦布告をした私。
さすがにやり過ぎだなと思い、
仲直りを切り出しました。

DSC_03782

すると・・・

「ママのこと大好きだけど、なんでかわからないけど怒っちゃうの。ごめんね。」

と、話し出しました。

「ママもその気持ちわかるよ、怒っちゃうときあるよね。ママもごめんね。」

と、私も謝りました。

 

怒っちゃう気持ちって、どうしたらいいのかわからない。
その気持ちを説明できようが、できまいが、
素直な気持ちを言うのも、難しい。

いいんだよ、怒ったって。

怒っても、素直な気持ちに気づいてよかったね。
それを、ちゃんと話してくれてありがとう。

 

DSC_1845

 

そして、娘からこんな提案がありました。

「怒っちゃいそうなときは、おまじないの言葉を言おうよ。
『にゃんにょんにゃんにょん』っていうの!」

ということで、
私と娘は、お互いに怒ってしまいそうなときは
『にゃんにょんにゃんにょん』
と呪文のように唱えることになりました。

 

『にゃんにょんにゃんにょん』も呼吸法と同様、
心を整えるおまじないですね。

 

とまぁ、おまじないを決めましたが、
数日後も怒っている娘に言っても
プンプン怒っていましたね(汗)

素直になるのって難しい。

でも、
『にゃんにょんにゃんにょん』も
呼吸法も、
気付いたときに唱え続けることで
素直に一歩ずつ近づいて行けるのですね。

 

子育てに呼吸法はと~っても有効です。
呼吸法セッションは、
親子でのご参加も歓迎しています♪

詳細はこちら
呼吸法セッション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »