コンテンツへスキップ

【つながるいえ通信】#80 続けるには、休むより、減らす

2016年3月7日(月)
【つながるいえ通信】#80 続けるには、休むより、減らす

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

 

おはようございます。
【つながるいえ】のやぎはしすみこです。

 

3月になりました。
卒業(園)、入学(園)準備でお忙しい方も
多いかもしれませんね。

我が家は進級のみでお気楽なはずですが、
色々と気忙しく、いつもやっていたことが
少しずつおざなりになっています。

 

例えば・・・
床掃除やトイレ掃除
お風呂上がりのお風呂の水切り
夕飯のプラス一品作り
など

 

習慣にしていたことをお休みしてしまうと、
再開するのに、腰が重くなるものですね。

 

お恥ずかしながら
ずるずるとやらない方向に進んでいます(汗)

 

そうすると思い浮かぶのが
「やらなきゃ」
という言葉。

 

「やらなきゃ」と思えるほど、
やりたくなくなっちゃうんですよね(苦笑)

 

 

この際、「やらない」という選択をするのも手ですし、
何のためにやっているのかという
原点にかえる良い機会でもあるのでしょうね。

 

しかし、往々にしてあるのが、
一旦休んでしまったところからの終了。

私も何度これで3日坊主を経験したことか・・・

 

とはいえ、呼吸法を始めてからは
休むのではなく、量を減らしてでも続けるようにしています。

続けるには、休むより、減らす

 

毎日続けたい数える呼吸(坐禅のようなもの)も
いつもの時間にできなくても、
移動の電車バスの中、
トイレで一息ついたとき、
お湯が沸くまでの間、
そんな隙間をみつけて、
1~3呼吸だけでも続けてみる。

 

そうすることで、
休むよりも続ける方がラクになってくるのです。

 

もちろん、病気で寝込んでしまった時は、
体を養生することに専念してくださいね。

 

 

<<クラスのお知らせ>>

 

呼吸法を一旦お休みしてしまった、
細々と続けているけど、意識し直したい!
という方も、クラスをご活用ください。

今週、2016年3月9日(水)に
ゆるく続ける呼吸法のクラスを開催します。

 

詳細はこちらです↓

ゆるく続ける呼吸法のクラス

 

 

<<編集後記>>

今週末には、こんなイベントも待っています。

第1弾イキツカイ講演会「自然な笑顔を引き出す、息を止めない写真術」

リザーブストック↓
http://www.reservestock.jp/events/103880

フォトセラピストのマノユキオさんをお招きして、
面白くて興味深いお話を、たくさん聞きたいと思っています。

講演会後半は、マノさんのとんでもない経歴に関しても
たくさんお聞きできると思います。

まだお席がありますので、会いに来てください!

 

では、雨で始まった今週も、
皆様にとって心地よい一週間になりますように。

 

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

呼吸とともにある心地よい日常「つながるいえ通信」

<発行>
つながるいえ代表 やぎはしすみこ

撮影アルバム

当メールマガジンは転載は自由です。
ぜひ多くの方にシェアしてください。

<ご意見・お問い合わせ>
つながるいえ通信に関するご意見やお問い合わせは
以下のリンクからお寄せ下さい。

つながるいえ通信へのご意見、お問い合わせ

<配信解除>
配信の解除は、こちらからお手続きください。
http://www.mag2.com/m/0001669005.html
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »