コンテンツへスキップ

【つながるいえ通信】#84 呼吸法でチャンスを生かす

 

2016年4月4日(月)
【つながるいえ通信】#84 呼吸法でチャンスを生かす

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

 

おはようございます。
【つながるいえ】のやぎはしすみこです。

 

先日、動画の撮影現場に遭遇しまして
話しの流れで、なぜだか私も
撮影に参加することになりました。

 

その日のことはこちらのblogで↓

サプライズのようなびっくりな誕生日

 

 

急なお話だったので、お断りすることもできたのですが、
「こんな機会はめったにあるもんじゃないな」と思い、
チャレンジさせていただくことにしました。

 

出演させて頂いたのは、
「イキイキ東京塾」というyoutube番組で
塾長は声優の遠藤章史さん。

番組台本はなく、
遠藤さんと軽く打ち合わせをしたのみ。

 

それで撮影していただいた「第1回 イキイキ東京塾」はこちら↓

 

撮影が始まってみたら、
打ち合わせとは全然違う話しをしていたました(汗)

 

 

ついでに・・・
私個人の動画も撮影させて頂いちゃいました。

 

その動画はこちら↓

 

こちらの撮影も、準備時間は20分程度。

もっと言うと、撮影を始める段階で、
話すことの半分も決めていませんでした(汗)

 

 

では、私がこういう場面に慣れていたかというと、そうではなく、

人前で話すのはかなり苦手で、
緊張でお腹がゴロゴロしてトイレから出られなかったり、
台本があっても頭が真っ白になってしまうことばかりでした。

 

 

この日はなぜ大丈夫だったのだろう?
と考えた時、二つの要素が思い浮かびました。

 

一つ目は、
呼吸を意識し、常に整えていたこと。

 

二つ目は、撮影に同席されていたのが、
呼吸法の講師で、声優の遠藤章史さんと、
ベストセラー「呼吸で心を整える」の著者である倉橋竜哉さんで、
お二人の呼吸がとっても穏やかで、
その場の空気がとっても良かったこと。

 

この二つがそろっていたからこそ、
ほどよい緊張で撮影していただけたのでしょうね。

 

 

呼吸法を身に着けていたからこそ、
チャンスを逃さずに、生かすことができたのだと、自負しています。

そして、周りの方がつかんだチャンスも、
穏やかな呼吸で見守り、応援してまいりますね!

 

チャンスをくださった遠藤章史さん、倉橋竜哉さん、
心からありがとうございます。

 

皆さんも、呼吸法を身に着けて、チャンスを生かしてみませんか?

 

 

<<クラスのお知らせ>>

動画でもお話しした
子育て呼吸法のクラスを開催します。

子育てを呼吸法でラクにしませんか?

2016年4月17日(日)@練馬中村橋
2016年5月17日(火)@青山

詳細はこちら↓

子育て呼吸法

 

妊婦さんからパパママを対象としており、
お子様と一緒にご参加いただけます。

ぜひご参加下さい。

 

 

<<編集後記>>

 

上でご紹介させて頂いた「イキイキ東京塾」では、
ブレスプレゼンター(呼吸法の講師)に限らず、
色んなジャンルの方も登場してくるようです。

遠藤さんのお人柄があふれる、楽しい番組になっていきそうです。

そんな初回に登場させて頂けて、光栄です。
ありがとうございました!

 

では、
今週も皆様にとって心地よい一週間となりますように。

 

 

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

呼吸とともにある心地よい日常「つながるいえ通信」

<発行>
つながるいえ代表 やぎはしすみこ

撮影アルバム

当メールマガジンは転載は自由です。
ぜひ多くの方にシェアしてください。

<配信解除>
配信の解除は、こちらからお手続きください。
http://www.mag2.com/m/0001669005.html
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »