コンテンツへスキップ

身長176センチの私が、三人乗り電動自転車を選んだポイント

備忘録的に残しておこうと思います。

電動自転車を選ぶポイントって
いろんなところに書かれていますが、

3歳と5歳の子供二人、
夫婦ともに身長170cm超、

というスペックで、悩んだポイントを書いておきます。

 

 

20インチ?26インチ?

3人乗り電動自転車って、26インチと20インチの2種類が主流のようです。

私が身長が大きいので、26インチを当たり前にすすめられました。

20インチだと、後部シートに子供が一人でラクラク登ってくれます。

20インチだと、万が一転倒しても衝撃は多少は軽いはずです。

スクリーンショット 2016-05-31 14.29.43
↑20インチのギュット・ミニ・DX
出典:パナソニック

 

main_02
↑26インチのHYDEE・Ⅱ
出典:ブリジストンHYDEE・Ⅱ

 

ということで、20インチにしたかったのですが、

車体重量は、20インチでも26インチでも30kg近辺で、
そこで数kg重かろうが、体感的にはわかりません。

結局26インチをチョイスしましたが、
身長110cmの長女が、後部座席にうまいバランスで登るので
これで良かったのかなと思います。

 

前チャイルドシート付き?後付け?

前チャイルドシートがハンドルに囲まれるように付いているものと、
後付けするタイプとあります。

IMG_0042.JPG
↑これは後付けタイプ

 

あらかじめ付いているタイプだと、
前チャイルドシートを使わなくなっても、カゴに付け替える手間が大きくて
結局前チャイルドシートをカゴ代わりにしている方が多いようです。

ま、私にとってはそれは大きな問題ではなく、

前チャイルドシート付きと後付けのタイプでは、シートの位置が違い、
前チャイルドシート付きはハンドルのエリアにつくので、自転車をこぐときの足のエリアが広くなり、
後付けだとハンドルより後ろにつくので、自転車をこぐときの足のエリアが狭くなります。

 

これは、20インチと26インチどっちを選ぶかにも関係してくるのでが・・・

  • 20インチ+前チャイルドシート付き・・・PASkiss、アンジェリーノ、ギュット
  • 20インチ+後付け・・・BIKKE
  • 26インチ+前チャイルドシート付き
  • 26インチ+後付け・・・HYDEEギュット・アニーズ

てな訳で、主流は20インチ+前チャイルドシート付きなんですね。

 

私の身長では、20インチ+後付けは、そもそも漕げない(汗)
よって、ここでBIKKEは可愛いけど予選落ち。

20インチ+前チャイルドシートで悩みましたが、どうにも気持ちが乗らない(笑)

でも、漕ぎやすくて、子供たちも安心なのは、20インチ+前チャイルドシート付きだと思います。

 

ママの荷物を入れるカゴは?

前チャイルドシート付きだと、残念ながらもう一つカゴをつけることはできません。

ママの荷物は、子供に抱えてもらうか、
ママが持って自転車に乗ることになります。

 

後付けだとカゴもつけることはできます。

ただし、子供二人を乗せた上で、買い物等の荷物を載せると、なかなかの重量。

そのせいか、メーカー保証のあるカゴは、かなり小さいです。

でも、それくらいがちょうどいいのでしょうね。

IMG_0058.JPG
↑これくらいちっちゃいので、結局子供に持ってもらうのかな。

 

そもそも電動じゃない自転車というチョイスは?

ロードバイク(正確にはクロスバイクをカスタムしたのですが)に乗っていた身として、
やっぱりママチャリから離れてみるか!?と考えたのが

マウンテンバイク!

保育園パパママでもマウンテンバイクにリアシートをつけて
送り迎えをしている方がいます。

めっちゃ格好いいです。

しかしこれ、3人乗りは無理なんですよね。

早々に却下となりました。

本当はこれが欲しいんです↓

スクリーンショット 2016-05-31 17.05.41
↑cannonade BADBOY
出典:cannondale

結局の決め手は・・・

 

ごもっともな理由を並べましたが、
決め手は・・・

偶然街ですれ違った、素敵な知り合いママちゃんが乗っていた

って、条件度外視の理由でした。

 

 

ものを選ぶって、考えて考えて、最後に心が動くかどうかですよね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »