コンテンツへスキップ

子供を置き去りたい衝動にかられたことがあるパパママが大多数だと思う

小2男児を両親が山中に置き去りにしたニュース、
無事保護されたようでほっとしています。

 

このニュースをうけて、

しつけは衝動的にやっちゃいけない、とか
置き去りにするなんてかわいそうだ、とか
ひどい親だ、とか

聞こえてはきましたが、

 

「置いてくよ!」って脅したことがない親御さんがいるなら、会ってみたいです。

 

呼吸法は情動をコントロールできるようになる
メンタルトレーニングとしても用いられます。

その呼吸法をやっていても、衝動的な感情は現れます。

子育てで、衝動的な感情を感じたことがない人っているのかしらね?

 

呼吸法を続けていて、
この衝動的な感情との付き合い方は楽にはなったものの、

「もー!置いてくよ!」
って言葉は使っちゃいます。

 

「でも、本当に置いてくことまではしないでしょう?」
って言うかもしれませんが、

町中で1ブロック置いていくのと、今回のニュースとでは
目くそ鼻くそだと思うのです。

 

でも、その目くそ鼻くそが悪いとは思わない。

助かったから良かったけど、万が一のことがあったとしても…

目くそだからいい、鼻くそだからダメ、

ってことはない。

 

目くそもでる、鼻くそもでてるでしょ、普通に。

 

なのに、他人の鼻くそ見て、
「私は目くそも出しません」って言ってる人が多くて、
子育てって大変だなと思う。

 

子育てで生じる衝動的な感情を、少しでもどうにかしたいと思う方、

子育て呼吸法をどうぞ!

と一応宣伝してみる♪

 

IMG_9660.JPG

「置いてくよ!」と言っても
スーパーの自転車置き場を滑り台にして遊ぶ次女。

呼吸法やってると、ため息よりも先に笑いが出るようになります♪

2 thoughts on “子供を置き去りたい衝動にかられたことがあるパパママが大多数だと思う

  1. sky-mam

    今更ですが、本当に私もそう思ったのです!『目くそ』『鼻くそ』の例えは思いつかなかった(爆)
    男の子奇跡的に無事に見つかって本当に良かった!
    それでいい!!

    返信
    1. SumikoYagihashi

      同じように感じている方は、ほかにもたくさんいるんでしょうね。
      こうして、お聞かせくださってうれしいです♪

      ほんと、「それでいい!」

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »