コンテンツへスキップ

我が家のクリスマスツリー

赤鼻のトナカイやぎはしすみこです

寒くなると
鼻があかくなります

さて
今日はクリスマス
サンタクロースからの
プレゼントは届きましたか?

我が家には12月早々に
爺婆サンタさんがやってきて
こんなプレゼントを
置いていってくれました

 

IMG_8194.JPG

ティピ(ネイティブアメリカンのおうち)

ワタシの父と母による
ハンドメイド品です

我が家には
ツリーではないけど
ツリーみたいなものを
置きたいなーと考えていて

ティピなら遊べるよね!

という安易な発想により
いつものごとく
ものづくりの人である我が母に
オーダーをしました
関連記事「洋服をリメイク!」

ディテールをしっかり打ち合わせして
オーダーをしたかったのですが

両親が遊びに来てくれ間ときには
すでに完成していました

それをみて
「ここはこうしたかったんだけどなー」
なんて言葉が喉元まででかかりました

しかし…
母が話してくれたエピソードにより
ディテールなんて全く気にならなく
というより
これ以上のものはない!
と思えるようになりました

そのエピソードとは…

九州男児で亭主関白の父が
母がティピを縫う時間を作るために
家事を率先してやってくれた

ということ

食器を洗う父を想像してはウルウルし
それを嬉しそうに話す母にもウルウルし

ティピに一日中入って遊び
大はしゃぎする子供たちに
またウルウルしていました

ティピには
オーナメントを飾るところもあり
街で見つけた可愛いものたちや
子供達のおもちゃなども
吊るしてみました

クリスマスツリーでもあり
子供達の秘密基地でもあり

我が家の特別な宝物です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »