コンテンツへスキップ

外されては掛けて・・・を繰り返していたヤギハシです

我が家のギャンコ達
ギャング娘をギャンコと命名
読書も好きですが
絵本のカバーを外すのも大好き

寝る前に読む本を選びながら
カバーを外して遊ぶので
寝る前のリビングは
毎晩惨事…

カバーは外されるたびに
掛け直してを
繰り返していました

…ん?ちょっとまって!

貼ってしまえば外せないぜ!
テープで留めてしまえ!

ペタペタ ペタペタ

ん…?ん???

絵本って
カバーと本体の装丁が
ほぼ一緒じゃない?

大人が読む本のカバーは
カバーと本体の装丁が
異なることが多いですが

絵本のカバーって
何のためにあるの?

ということで
出版の仕事をしている友人に聞いてみた

「広告と、本自体の保護、それと、バーコードで売上データ、書誌情報が見るため。」

たしかにバーコードは
カバーにしかついていない!

つまり!
それらの機能が
必要ない人にとっては
絵本のカバーは
なくてもいいものなんですよね

ということで
カバーは資源ごみで
廃棄しました

20140706-004722-2842204.jpg

あとは
ボロボロになるまで
読み尽くすのみ!

めでたしめでたし

カバーをつけるのが
「あたりまえ」
だと思っていましたが

「あたりまえ」を
見つめ直してみるのも
面白いものですね

[class info]

3日間でぐったりだったヤギハシです

週初めから
娘二人がそろって
夏風邪にかかりました

真夏に子供二人と
外出を控えて
自宅で遊ぶ3日間

この状況の我が家
掃除機掛けは
一日一回では追いつかない

ついでに
食べこぼしや
すぐに局所的に掃除はしますが
排気ガスや
夏の汗などで
床はベタベタ

拭き掃除をしたくても
するタイミングがないのですよ

まぁ
子供たちが楽しく元気なら
それでいいんだけど・・・

日中に掃除しようとすると
拭いたそばから
クレヨンが転がり
お茶はこぼすしー

二人が寝た時にやろうと
私が寝床をはなれると
どちらかは起きちゃうし
嬉しいやらなんやら

私も夏風邪をもらったのか
なんだか調子が悪い気もするし

 

あれ?
いや、ちょっとまって!

それって本当に
「できない理由」なの?

もしかして
「やらない理由」を
探しちゃってない?

本心は
さらっとした床を歩きたい!
娘たちと床でゴロゴロしたい!

ということで・・・

 

 20489832_s

汗も汚れの原因になるので
まずはお風呂に入ってから
拭き掃除をしました

そしたら…
3歳の長女が
雑巾を探してきて
「一緒にやるー!」

1歳の次女も
おもちゃを片づけてる!

床がさっぱりしたら
なんだかさっきより
ココロも軽い♪

「やらない理由」ではなく
「やれる方法」を考えると
手助けしてもらえたり
いい循環が生まれるものですね

 

この
「それって本当にできない理由?」
という質問は
最近良く自分に投げかけています

今回のように
「Do it!」
と返ってくることもあれば

「やらないよ~」
という答えが返ってくることも
たくさんあります

どちらも間違いではない
答えは自分で選ぶ

そう思いながら
常に自分に問いかけています

さぁ
あなたからは
どんな答えが返ってきますか?

[class info]

テストの見直しが苦手なヤギハシです

学生時代から
解答を書き終えてからの
見直しが苦手でした

やり切った感に
満足しちゃうんですね

そして
返された解答用紙に
書き間違いを見つけて
「見直ししとけばよかったー」
と後悔するわけです

学校を卒業すると
ペーパーテストの機会は
ぐっと減ります

でも
大なり小なり
たくさんの問いに答えながら
生活していますよね

「これでいいの?」
「この選択肢で正解?」

なんてね

でもそこには
解答用紙も
正解もなくて
答えあわせもできない

私の日常も
ご多分に漏れず
設問だらけで(笑)
優柔不断すぎて
決めきれないことだらけ

テストの見直しは
できなかった私ですが
見直しをしたくなる日も
あるのですよね

ってここまでが前置きなんですが・・・

そこで
友人に紹介していただき
この方の力をお借りしました

易学コーチ・基礎心理カウンセラー
渡邉尚起さん
blogはこちら⇒

易学コーチングとibマッピング
という手法を使い
カウンセリングを
していただきました

結果は・・・
自分の胸にしまっておくことにして(笑)
といいつつ
こちらに紹介いただいております

自分を見つめる
とても良い機会になりました

前置きに力が入り過ぎて
本題がゆるくてすみません(笑)

答えって
探そうと思っても探せない

なぜなら往々にして
「答えは自分の中にあるから」

自分の中の答え探しって
自分でやるのは難しい

自分の想っていることなのに
自分で気づいていない部分がある

その部分に気づけることで
素直になれることがあるんですね

 

私も
呼吸法を通じて
「あなたの素直を見つけるお手伝い」
をしたいと思っていますが

尚起さんの素敵なアプローチでの
私自身の素直を
見つめることができました

ありがとうございました!!!

 

尚起さんは
ワンコインモニターを
募集されています
まずはこちら⇒尚起さんのblog

とっても丁寧で
誠実なお人柄なので
男性でも女性でも
安心して
お話ができると思います!

 

[class info]

 

一日間違えていたおっちょこちょいのヤギハシです

7月26日(土)から
我がつながる家の
ブレスプレゼントクラスを
開講します

この日をチョイスした理由は
新月だから

19871223_s

新月の日は
新たなことを始めるのに
適しときだと言われています

素敵なスタートを
切ろうと思っていたら・・・

新月は
7月27日(日)でした(汗)

てなことで
26日からブレスプレゼントクラスは始まりますが

新月の27日から
新たな習慣として
皆さんと取り組んでいければ
なんて思っています(笑)

 

我がつながる家の
「ママのためのブレスプレゼントクラス」
⇒詳細はこちら

少しずつお申込みいただいておりますが
まだ席はございます

8月以降の会に
単発参加も大歓迎です
ぜひ参加してください!

お待ちしております♪

夏いですね(笑)ヤギハシです

自分で作った呼吸法のクラスのチラシを
改めて見直していました

ママのためのブレスプレゼントクラス201407

「ん?これ、違わない?」

こんな方に参加して欲しい
という意味で書いた言葉
「イライラしている」

 

イライラするのことはダメなの?

いやー
私も呼吸法やってますけど
イライラしますけど(汗)

昨日も
足の裏に米粒が付いて
イラっとしたし(ちっちゃい…)

超マイペースな長女の
「それ今やること?!」
って行動にもイラっとするし

 

イライラするのって
自分が不快だと感じた
ってことだと思うんです

 

イライラするのがダメだったら
不快な環境でも
平然としていろということ?
そんなのいやです(笑)

 

でもそこで
一呼吸してから
ちょっとだけ視点を変えてみる

すると
イライラするときって
自分の思いのみに
一生懸命な時だってわかります

「イライラ」に
「オ」を付けて
丁寧に言い直してみて!

ほら
「オイラオイラ」って言ってる~

あとは
行動を変えるのみ!

 

な~んて
自分のイライラとチラシを
見つめてみた朝でした

 

さぁ
いまさらですが
チラシを作り直しまーす

 

ママのためのブレスプレゼントクラス
まだまだ参加受付中です!

Translate »