コンテンツへスキップ

私が呼吸法を始めて4年半

毎日続けることが大事なのですが、
実際はやらなかった日も多く、
逆に1日に何度も何種類もの呼吸法をやっていた日もあります。

そんなゆる〜い4年半を振り返り
「あ〜、これって呼吸法の効果だわ」
と思っていることを、何回かに分けて書いていこうと思います。

 

<関連記事>


※この記事は、学術的な解釈などは考慮せず、全て八木橋が感じ、思考してきたことを書いていますこと、あらかじめご了承ください。

 

 

「イライラを手放しやすくなる」というのは
呼吸法を続けることで得られる、比較的手近な効果です。

イライラしているときは呼吸が浅くなりがちです。
呼吸法を続けることは、呼吸を深めるトレーニングにもつながるため、
日常でイライラも発生しにくくなったり、
イライラが発生しても、意識的に呼吸を深められるようになるので、
総合的にイライラを手放しやすくなるのだと言われています。

 

呼吸 = 息 = 自分の心

 

呼吸をコントロールすることで、
自分の心(感情)のコントロールにつながるのです。

 

呼吸と心のつながりは、なんとなくおわかりいただけたかと思いますが、
「思考と感覚」について、少し深めていこうと思います。

先日・・・
朝のオンライン呼吸法後、参加者の皆さんとお話していた時、
「思考と感覚は別物だから・・・」
と無意識に話したことにご意見いただき、よくよく考えてみました。

 

私は、思考と感覚は別物だと考えています。

 

でも、思考と感覚は密接につながっています。

その二つは無意識に強固につながろうとするもので、
意識的に切り分けるために、呼吸法を活用しています。

どういうことなのか・・・?

 

思考で感覚を働かせることはできません。
「感じてください」
と言われて、感覚のスイッチを入れることはできるかもしれませんが、
「感じよう、感じよう」と一生懸命考えても感じられません。

それよりも、
考えることを止めるほうが、自然と感覚のスイッチが入るのです。

 

では、なぜ、思考と感覚を切り分けること必要があるのか・・・

 

思考で感覚をコントロールし続けると、感覚は働かなくなります。
感覚は思考で騙すことができるのです。

これは、うまく使うこともできれば、悪用することもできます。
知らず知らずに騙し(騙され)続けると、精神疾患になることもあります。

 

例えば、
厳しい職場環境に所属していたり、
他者をコントロールする欲求の強い人のそばにい続けると、
だんだん、
「自分がどうしたいのか?」
がわからなくなるタイプの人がいます。

「自分がどうしたいのか?」
というのは、思考からは生まれてきません。

感覚から湧き出てくるものなのに、
思考はそれに蓋をしてしまうのです。

 

もちろん、
そういう環境にいても、
「自分がどうしたいのか?」
を強く持てるタイプの人もいますが、
今の時代では少数派だと思います。

 

 

でもですね、
思考と感覚は、うまくつながることで、すごいパフォーマンスを生むこともできます。

それは、
感覚が思考を司った時なのです。

それが、例えばフローやゾーンといった精神状態だと、私は考えています。

フローやゾーンとは、
深く何かにのめり込んでいる状態と言われています。

 

精神状態の違いによって、
判断力などのパフォーマンスが格段に違うことを
経験したことがある人は多いのではないでしょうか?

厳しい監視下で緊張し萎縮した状態だと、ミスを犯しやすかったり
逆に、
好きなことに没頭している時は、どんどんアイデアが湧いてきたり、行動が加速するようなことです。

 

 

 

というように、思考と感覚は密接につながっています。

でも、どうつながるかが大切で、思考優先よりも感覚優先であるほうが、自然で楽なのです。

しかし、今の時代、無意識に接触する情報量は多く、損得の判断に流されたり、
遅いよりも早い方が重要視され、思考優位にならざるをえない環境です。

 

だからこそ、
1日数分だけでも、思考を止め、感覚を取りもどす時間を持つことで、
感覚が死なずにいてくれるのです。

 

 

なぜ、私がこういった効果を書くかというと・・・

 

私は、20代半ばで摂食障害になり、7年近く心療内科に通った時期がありました。

食べたものが美味しいという感覚がなくなり、
食べても食べても満足感がなく、何を食べようと感じないのです。
だから、とにかく安いものを大量に食べ、食べた量を振り返っては罪悪感で吐く、
そしてまた食べる、というループ繰り返していました。

感覚を失った時期でした。

食べる感覚だけでなく、
嬉しいのか悲しいのかも分からない、
何が欲しくて、何がいらないのかもわからなかったのです。

その後、夫と出会い、心療内科通いからは回復するも、
いつまた感覚がなくなる時が来るのかとハラハラしていました。

 

鬱は完治ということはありません。

その恐怖が原因で、また鬱になることもあるほどです。

でも、だからこそ、私は、
あのころ感じられなかった「感覚」が、今あることがありがたくて、
呼吸法を続けながら「感覚」に感謝しています。

そして、鬱が再発する恐怖を手放すことができました。

とはいえ、またいつ何が襲ってくるかはわかりません。

でも、
未来を思考して恐怖を想像するよりも、
今、感じられる感覚に感謝していたい。

 

 

だから今日も私は呼吸法で
思考と感覚を切り分ける
を続けるのです。

 

 

残念ながら、私は医療従事者でもなく、セラピストでもないので、
精神疾患の方の助けをすることはできません。

唯一、呼吸法をお伝えすることはできますので、
気になった方は、ぜひお問い合わせください。

お問い合わせ

 

<<呼吸法の講座・メニュー>>

呼吸法クラス

実際に素敵なら「素敵ですね」って言われるのは当たり前なのですが、
素敵になる努力よりも、重要なことがあると気付きました。

それは、

容姿の言い訳をやめること

それだけ。

 

 

ここ3〜4ヶ月で「素敵ですね」って言われることが激増しています。
そんなナルシスト的な告白ですみません。

外観は何もいじっていません。

なんなら、
美容院には1年近く行けていません。

化粧も、すっぴん度と頻度はアップしています。

あれ?もしや「素敵ですね!」って社交辞令?
いや、私はみなさんの正直さを信じています(笑)

 

ただ、本当に

容姿の言い訳をやめたら

「素敵ですね」って言われるようになりました。

 

 

 

なんですが、せっかくなのでちょっと言い訳してみましょっか。

この写真なんて、


photo by naomi

前日お風呂に入りそびれて、髪の毛ベッタベタだし

 

この写真なんて、


photo by 次女

本気でパジャマですっぴんだし
(かろうじて歯は磨いた後)

 

この写真なんて、


photo by tsubaki

汗だく撮影中で、歯もむき出しだし

 

でもね、写真を撮られるたびに、自分の容姿を言い訳していたら、
見る方もそこに意識が向いてしまうんですよ。

ほら、上の写真も、私が言い訳したところが気になり始めませんでしたか?

 

「私って素敵〜」って無理して思う必要はないんです。

でも、
「私ってこんなだから・・・」って言い訳するのをやめるだけで
「素敵ですね」ってなるのですから、
本当にありがたくて「ありがとうございます!」って心から思えるようになるんですよ。

 

自分の容姿を、
「シワシワだから」
「太ってるから」
「安い服着てきちゃったから」
と、見られるたびに言い訳をしていると
言っている自分もそこに意識が集中してしまうので、
嫌いなところをもっと強調してしまうことすらあるのです。

 

そしてね・・・もっといいますよ。

容姿に関する言い訳を、人に言われたことがあるとは思うのですが、
言われた時になんて答えましたか?

「そんなことないよ〜!」
「これ似合ってるよ!」

とか、どうにか相手をフォローしたりしませんでしたか?

でも、ごめん・・・私は、せっかく一緒にいる楽しい時間を
そんなフォローのしあいにに費やしたくないよ。

 

それでも言い訳を続けてしまうのであれば、
「みんな、そんなこと気にしてないよ。」
って教えてあげたい。

それよりも、今という今は「有難い」一瞬であり、
今のあなたは、なによりもかけがえのない存在なのですよ。

 

 

<<2017年11月11日(土)・12日(日)福島県郡山市で撮影会を開催します>>

私が撮影し始めると、みなさん言い訳がピタッととまるのです。

今回も楽しみです!!!

発売されて、すっかり時間が経ってしまいましたが、

今発売されている(?)オレンジページの
ちふれ化粧品のページに参加させていただきました。

 

普段は、ほぼすっぴんな八木橋ですが、
年に数回はプライベートでもお化粧をしてお出かけすることはあるもので、
お化粧頻度が少ないからこそ、

プチプラなお化粧品で済ませたいと思うわけです。

かといって、
子連れで出かけるから香料は控えていたいし、
たまにしかつけないからこそ、肌は化粧への拒絶度が高いので、
なんでもいいわけでもない。

 

ってことで、
 をチョイスしています。

 

今回、オレンジページのタイアップ撮影で
ちふれ化粧品の社員の女性ともお話しできたのですが、
商品への愛情が溢れまくっていて・・・

(あれ?これ言っていいのかな?)
ユーザーインタビュー中に一番熱くハートフルに話していらっしゃいました。

 

アメリカの1ドルコスメを日本でも実現しようと考えた創業者が、
「女性がお化粧をしてお出かけし、より豊かなことにお金を使えるように!」と、
安かろう悪かろうではなく、適正な価格でコスメを日本の女性に提供し、
女性の活躍を支援してきた企業なんですね。

過剰な化学薬品が使われておらず、
ただでさえお安いのに、さらにレフィルでもっと安いものもある。

シーズンの新色も、ダーっと何色もラインナップするのではなく、
「2017年オータムはアイシャドー1セットだけ♪」みたいな、
堅実さにも好感が持てるのです。

※マニキュアの新色もあるみたいです

 

ってことで、
他にも、おいしそうなお料理レシピもてんこ盛りのオレンジページ。
今月も、眺めているだけでも、美味しい香りが漂ってくるような紙面になっています。

ぜひぜひ、お手に取ってくださいませ♪

 

<<モデル 八木橋スミコ>>

写真嫌いだった八木橋が、色んな方に素敵に撮っていただいています。

モデル

先月、つばきちゃんこと友田陽子ちゃんのホームページ写真を撮影(スタイリングから撮影まで)させていただきました。

ハンドメイドのカバン屋さん
TSUBAKI~handmade & only one~

http://tsubaki.gift

このホームページには、つばきちゃんの想いが溢れるくらいに詰め込まれたものであるのはもちろんのこと、彼女の想いに共感した人たちが関わり製作されました。

サイト制作(IT担当)は、松村直人さん
ライティングは、海外からオンラインで参画された愛さん
スペシャルサンクスとして的野竜一さんのお名前も上げられています。

私は、つばきちゃんを介してのやりとりでしたが、
勉強になりましたし、関わらせていただけてありがたかったな〜!と思っております。

ありがとうございました!←直接言えってな、自分ツッコミ

 

 

実は、つばきちゃんは私が
「プロフィール写真撮影はしない!」と断固お断りしていた2016年4月、
「そこをなんとか〜」と菓子折り持ってやってきました。

ついでにこのとき初対面(笑)

このときの彼女は、ライフオーガナイザー®という、心と空間を片付けるプロとしての資格を取得したばかりで、これからそのお仕事を始めようとしていました。

1年以上前のこの撮影を思い出すと、
「知識や技術、概念などは、すごいものだと思うし、理解しようと思えばできる。
だけど、腹に落ちていないから、提供できる気がしない。」
というようなことを話してくれていた記憶があります。

経験値の問題というよりも、表現しきれない違和感みたいなものを感じているように見えました。

そのときの私ものんきなもので「頑張んなきゃね」なんて言った気がします。

 

しかしね、そこからのつばきちゃんの変化は興味深かった。
彼女は、がむしゃらに頑張るというよりも、
違和感を見つめ、自分にパチッとはまるピースを妥協せずに探し続けたのです。

そして、出会ったのがドリームマップコーチングでした。

 

いやいやちょっと待てよ・・・。
今回つばきちゃんがオープンしたのは、カバン屋さんのサイトなんですよね。

なのに、ライフオーガナイザーも出てこれば、ドリームマップやコーチング・・・って?

 

実は彼女は、カバン屋さんとして、ネットでバンバン売ってきた実績があります。

作れば売れて、売れるから作って・・・
そんなときに、出産子育てが重なり、カバン作りを一旦横におきました。

そのとき見えたのは、散らかりまくった部屋や、「私、何がやりたいんだろう?」という葛藤だったのです。

 

そこからの、ライフオーガナイザー・ドリームマップ・コーチングで、
それらを吸収した上で、「やっぱり布が好き、カバンが好き」に戻ってきたのでした。

でも、ただ戻ってきたわけではなく、
カバンをつくるために、それらの知識や技術、そしてつばきちゃん自身が感じてきたものを全力投入し再稼働したのです。

 

そして、出来上がったのがTSUBAKI

 

実際に、カバンのオーダーを受ける時のヒアリング&コーチングを拝見しましたが、
ただカバンを作るためにオーダーを聞き仕様を決めるスタイルではなく、

ライフオーガナイズのヒアリングであり、
ドリームマップの夢や楽しさの要素もあり、
コーチングの手法も盛り込まれた濃厚なものでした。

 

ヒアリング&コーチングが終わった後で、つばきちゃんが発した言葉
「ね、私、話聞くのうまいでしょ!」
って。
クライアントさんの表情がどんどん変わっていったので、この発言につながったそう。(本人談)

つばきちゃんは、自分のいいところも知っているので、人のいいところを見つけるのがめっちゃくちゃうまいのです。

ってことで、私も思わずコーチングうけちゃったよ♪

 

 

ホームページ写真撮影・プロフィール写真・家族写真撮影など
八木橋に撮ってほしいという方からのオファーをお待ちしております♪

撮影メニュー

今日は7回目の結婚記念日です。

最近は「今度は旦那さんにも会いたいな」と言われることがとにかく多くて、
「私じゃなくていいんかい(笑)!」と突っ込みながらも、心底嬉しく思っています。


私の親友飲み会で、お料理を作ってから漂う夫(奥)

 

そんな風に今は興味を持っていただけている夫ですが、
結婚すると決めた時は、私の友人だけでなく、夫の友達にすら「ダメ男」認知された人でした。

私たちは、付き合い始めて1年経たず妊娠した、いわゆるできちゃった結婚でした。

ですが、その頃の夫は、運送会社のパートタイマー
かたや私は、上場企業で働く正社員

ついでに、前職で精神的ダメージを受けていた夫は、私の知人のカウンセリングを受けていたのですが、その友人に「ダメだ、別れな」と言われ、
彼の友人からも、「あいつは本当に大丈夫か?」と連絡が来たほどでした。

 

ですが、ここでちょぴっと彼をフォローしておくと・・・

彼はとにかく優しくて、知識のジャンルも広く、世代を超えていろんな方と話ができます。

一緒にいる時は、レディーファーストは当たり前で、どんなに寝不足で体調も悪くても、私を優先してくれるけれど、「俺って優しいだろ」オーラは一切ありません。

2回目のデートはなんと富士登山だったのですが、辛い山道でも私を楽しませようと、ず〜っと面白いことばかりしてくれていました。

乗ったバスに大きなハチが入ってきて騒然となった時も、彼がすっと立ち上がり捕まえて逃がしてくれました。

結婚前から、私に美味しいお弁当を嬉しそうに作ってくれていたり、私の食を立て直してくれたのは、まさに彼でした。

 

でも、とにかく自信のない人で、自信のないスイッチが入ってしまうと全く何もできなくなってしまう人なのです。
それなのに、気性が荒い私がそばにきてしまったものだから、私が一緒にいると彼はどんどん自信をなくしてしまっていたのです。(その時はそれに気づかず・・・。)

 

 

子供ができたのは二人の責任ですし、子供がつないでくれた縁と思い、
私たちは結婚することを選びました。
その時は、私が家長になれば問題はないと思ったのです。

その後、入籍後に、夫の就職が内定し、
長女を出産した、その翌日に東日本大震災が起こりました。

これを機に、家族の絆が深まったり、縁が切れた人たちもたくさんいますが、
我が家は、ありがたくも長女が私たちの縁を、しっかり繋ぎとめてくれていました。

 

 

よく言われること
「結婚はゴールではなくスタート」

まさに、私たちもいろんなことが始まりました。

その一つが、私のモラハラでした。

もともと気性が荒く、2歳年上の姉をいじめ、同級生の知的遅れのある子をこっそりいじめ、友達を罵倒し嘔吐するほどのストレスを与えたこともありました。

そんな私のモラハラが再爆発していたのです。

それまでも、私が感情をコントロールできないことで、人間関係だけでなく、仕事もうまくいかないことばかりでしたが、私の人生で一番それをかぶったのは、夫だったのかもしれません。
(母にもぶつけていたことがあるので、それはまた別の機会に書きます)

 

収入が私よりも低いことを見下し、
決断できないことにイライラをぶつけ、
彼の全部の行動を否定していました。

ものに感情をぶつけて、いろんなものを壊しました。

何度、「離婚しよう!」言ったことか。
何度、「それは嫌だ」と彼に言われたことか。
その度に仲直りをしては、不安な毎日を過ごしました。

 

そして、私が呼吸法に出会い、次女が生まれ、
我が家に流れる空気が徐々に変わり始めました。

私が、呼吸法で思考しすぎることを手放し、自分の心の手綱を握ろうとするたびに、
家の中からものが減りました。
人との付き合いも減りました。
ものや関係に我慢するのをやめていったのです。

最後には、大黒柱のはずの私が、会社員を辞めていました。

夫は、おっとも不安だったでしょう。
それでも、「僕が何を言っても無駄でしょ?」と受け入れてくれました。

思い返してみると、彼が私の行動を猛反対したのは一度だけで、
私がネットワークビジネスを始めた時は、私がどんな説明をしようと、一切首を縦に振りませんでしたね。

関連記事:4年半続けてきた呼吸法で腑に落ちた 「過去と他人は変えられない」

 

とまあ、そんなわけで、収入は激減したのですが、
そこから2年半。

夫の収入も少しずつ増え、
私もパラレルワークでそれなりの収入が得られるようになりました。

 

結婚した時に思っていた
「私が家長になれば・・・」という思考は消え去り、
お互いが最高の理解者であり、
お互いが生かし合うには?をお互いに考えています(たぶん)

 

先日、私が仕事の悩みを、頭の中がこんがらがったまま相談をしました。
「こんな表現じゃ、わかんないよね?」と聞くと、
「スミちゃん、大丈夫だよ。スミちゃんが考えてることも、どういうことが起こってるかもわかってるよ」という答えが返ってきました。

以前ならば、
「あんたに何がわかんのよ〜!」と思っていたでしょう。
でもこの時は、「本当にわかってくれている」と感じたのです。

 

以前は、夫がお料理を作っても
「味が濃くなりすぎちゃった、おいしくないよね、失敗したね、ごめんね」
と言い訳しながらお料理をだしてきていたんが、
最近では、
「おいしくできたと思うんだけど、どう〜?!!!」
と嬉しそうにお料理を出してくれるようになりました。

昔から彼のお料理は美味しいのですが、最近はお料理自身が喜んでいるようで、
またまたどんどんおいしくなっています。

夫が作ってくれる、休肝日な優しい夕飯に、ドンタコスを持ち込む妻 #ドンタコス

Sumiko Yagihashiさん(@shiosumi)がシェアした投稿 -

 

この7年を振り返ると、とんでもなく変化しています。
これからも、どんどん変化していくことでしょう。
状況として悪くなることもあるでしょう。
でも、それでもいいよね、って気分です。


すっぴんの私と、6歳の長女♪

 

誕生日も、結婚記念日も、互いにプレゼントは辞退しあい、
本当に欲しいものがあるときに、本当に欲しいものを買いあう我が家。

今日の夕飯は、いつもどおりの粗食で、いつも以上にありがとうを込めようと思います。

 

<おまけ>

夫は私のinstagramにたま〜に出てきます。
ストーリーの方が出現確率は高いです。
八木橋スミコのinstagram

 

<おまけ2>

10月の呼吸法のクラスは、2席あいております。
https://tsunagaruie.com/breathhome
リクエストいただけましたら、出張講座も参ります♪

 

<<福島県郡山市で写真撮影会開催します>>

2017年11月11日(土)・12日(日)に福島県郡山市で撮影会を開催します。
11月12日(日)9:00〜 呼吸法のクラスも開催します。

 

<<女性限定・無料 朝のオンライン呼吸法 開催中>>

【女性限定】朝のオンライン呼吸法

Translate »