コンテンツへスキップ

2017年9月22日(金)に「しぶくらまつり2017」というイベントを開催します。

日時:2017年9月22日(金)10:00~15:00

場所:渋谷区文化総合センター大和田 2F学習室2

入場料:1,000円(当日お支払い・出入り自由)

事前申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S70292398/

※座談会は参加定員(各6名)がございます。事前お申し込みの方を優先させていただきます。
※当日参加も可能です

 

私が担当する座談会「プロフィール写真のことを話そう」では、
こんなことを皆さんとお話ししたいな〜と考えています。

 

プロフィール写真は、お仕事の玄関口
・・・よりももっと手前にある入り口。

だから、いかに美しく、いかにその方の人柄がわかるかが大切と思われています。

私もそう思うからこそ、プロフィール写真撮影では、
いかに美しく、いかにそのままの人柄を写すかを大切にしてきました。

 

でも・・・
プロフィール写真を撮るからこそ、逆説的なことを考えてみたんです。

「もしかして、プロフィール写真って大切じゃないんじゃないの?」って。

 

いろんな仮説的な答えは出てきたものの、私の答えだけではなく、皆さんの経験と照らし合わせて、お話をしてみたいなと思っています。

「プロフィール写真はイマイチだけど、その人に会いに行ったことがありますか?」

 

実は、あったりしません?

私は・・・ある♪

 

もう一つの問いは、

 

 

「会いに行ったらプロフィール写真と違った!!!けど、ガッカリしなかったことはありますか?」

 

そんな経験・・・ありません?

 

私は、あります♪

 

 

ってことで、一般論とは違う問いについて、
撮る側(八木橋)
撮られる側
見る側
という立場で、ここでしかできないざっくばらんなお話をしたいと思っています♪

 

 

まだ、お席に余裕雨があるので、当日飛び入り参加も大歓迎です!

 

日時:2017年9月22日(金)10:00~15:00

場所:渋谷区文化総合センター大和田 2F学習室2

入場料:1,000円(当日お支払い・出入り自由)

事前申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S70292398/

※座談会は参加定員(各6名)がございます。事前お申し込みの方を優先させていただきます。
※当日参加も可能です

「冷蔵庫を見れば、その時の食生活がわかるのはもちろん、
その人の価値観や、心の状態もわかっちゃうんですよ♪」

というのは、この方の言葉。

ハッピー冷蔵庫アドバイザーの大野多恵子さん

大野さんとは、shibukura(しぶくら)というグループでご一緒させていただいているのですが、

大野さんに、しぶくらメンバーの冷蔵庫を見ていただきました。

 

ジャン!!!

しぶくらメンバーの冷蔵庫の写真を、みんなで見せ合ったところ、

「◯◯って冷凍庫にしまうの〜?!」
「◯◯ばっかじゃ〜ん!」
「◯◯はストックしてないの?!」

など、発見がたくさん!

10人10冷蔵庫!
自分のあたりまえは、人のあたりまえではない。

 

しぶくらメンバーの家族構成は、
3人家族から5人家族、
お子さんは大学生から未就学児まで様々。

よ〜く見ていると、
冷蔵庫から、その人の価値観も心の状態もわかるというのは、頷けます。

 

 

ということで、
どの冷蔵庫が誰の冷蔵庫かは、こちらのイベントで答え合わせができます。

しぶくらまつり2017

日時:2017年9月22日(金)10:00~15:00
場所:渋谷区文化総合センター大和田 2F学習室2
入場料:1,000円(当日お支払い・出入り自由)
しぶくらホームページ:https://shibuyakurashi.jimdo.com/

 

イベントでは、冷凍庫や野菜室のリアル写真も公開しますが、
これまた個性がでていて面白いのですよ!

 

ぜひ、遊びに来てください。

ちなみに、私はプロフィール写真のことをお話ししたいと思います♪

プロフィール写真なんてどーでもいい

 

 

 

2

プロフィール写真撮影をはじめて1年半

撮るためにも、いろんな方のプロフィール写真も見てきましたが、
その結果たどりついたのは、

プロフィール写真なんてどーでもいい!

ということ。

 

今まで散々
「プロフィール写真は大切!!!」
と発信してきましたが、

「プロフィール写真なんて、かんけーね〜!」
と主張をひっくり返してみました。

 

プロフィール写真は、その方のことがよく分かる素敵な写真を使うのは良いことだとは思います。

でも、
写真は素敵だったのに、実物に会ったら「あれ?」っていう写真でも、
何十年前の写真ですか?ってような年齢詐称の写真でもいいと思うんです。

 

なぜならば・・・
それで私ががっかりしたことがないから。

 

もちろん、
リアルにはじめてお会いして、がっかりした方はいます。

でも、
その原因はプロフィール写真じゃなかったんですよね。

さ、皆さんもそんな経験はありませんか?

 

というぶっちゃけトークを
このイベントで皆さんとお話ししたいと思います。

https://tsunagaruie.com/archives/5253

日時:2017年9月22日(金)10:00~15:00
場所:渋谷区文化総合センター大和田 2F学習室2
入場料:1,000円(当日お支払い・出入り自由)
事前申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S70292398/

 

この、しぶくらまつりでは、他にも
ファッション
中学受験
インテリア
大人楽しい
50代の女性の生き方
冷蔵庫
といったキーワードで座談会などを計画しています。

 

私の座談会以外のイベントも、
ぶっちゃけトーク盛りだくさん。

そんな機会をお見逃しなく♪

渋谷を中心に活動している仲間shibukura(しぶくら)

活動を始めて2年が経ち、3年目を迎えました!

ここまで続けてこられたことへの感謝をこめて
しぶくらまつり2017を開催します。

 

日時:2017年9月22日(金)10:00~15:00

場所:渋谷区文化総合センター大和田 2F学習室2

入場料:1,000円(当日お支払い・出入り自由)

事前申し込みフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S70292398/

※座談会は参加定員(各6名)がございます。事前お申し込みの方を優先させていただきます。
※当日参加も可能です

 

それぞれの得意分野は、
ヨガ、ファッション、カラー、写真、呼吸法、アンガーマネジメント、メンタルオーガナイズ、冷蔵庫の整理法、キッズプログラムなど

様々で、
共通点があるようでないメンバー
活動理念もあるようでない

軸となるキーワードはというと
私たちが楽しいことをする!
ということくらい。

 

メンバーがそれぞれの個性を最大に尊重し、
できるときに、できる人が、できることをする。

よって結果的に
メンバー自身が楽しく活動を続けてこられました。

 

とはいえ、
そんな私たちに興味を持ってくださったり
イベントに参加してくださった皆様がいたからこそ
ここまで続けてこられたと思っています。

 

その感謝を込めて、
しぶくらまつりを開催します。

これまでイベントに参加したことがある方も、ない方も、
ぜひお立ち寄りください♪

 

<<タイムテーブル>>
10:00~10:40
しらすぎもとこ・野田弥栄子
40~50歳からのTシャツの選び方・着こなし方~しぶくらバージョン

10:50~11:20
松居麻里
【座談会】中学受験・素朴な疑問座談会
11:30~12:00
木村眞理
【座談会】これこそが”インテリア”!step by step

12:10~12:40
志田千帆
【座談会】”自ら楽しめる人”になって、良い連鎖をつくろう♪

12:50~13:20
八木橋スミコ
【座談会】プロフィール写真のことを話そう

13:30~14:00
野田弥栄子
【座談会】50's定点観測確認会

14:10~14:40
shibukuraメンバー
リアル冷蔵庫!これはいったい誰の?!

 

しぶくらHPはこちら
https://shibuyakurashi.jimdo.com

しらすぎもとこさんの
「大人のストールを楽しもう」
にフォトグラファー(カメラマン)として
参加してきました。


(左)しらすぎもとこさん

 

しらすぎもとこさんの記事
大人のストールを楽しもう♪

shibukura(しぶくら)のイベントは
毎回毎回被写体の宝庫です。

 

すてき!

楽しい!

可愛い!

いや〜ん!

 

 

写真を見返しては
楽しかった記憶が
思い出されます♪

 

こういう表情は
自撮りでは撮れないし

「撮りますよ〜」
とカメラを向けても
撮れない。

 

写真って
写真写りが良くても、
記憶には残らない。

その時が
本当に楽しかったり
感情が動くだけでも
忘れてしまうことがある。

だけど、
それを写真に残すから、
印象深く記憶に残る。

と考えています。

 

今回の
shibukura(しぶくら)イベントも
みなさんの楽しい!が溢れる
とっても印象深い
イベントでした!

 

 

次回は2017年4月25日に
志田ちほさんが担当する
イベントを開催する予定です。

どんな内容になるか
どんな笑顔に出会えか
今からワクワクです。

 

Translate »