コンテンツへスキップ

え?年下なの?とドキッとするヤギハシです

草壁タツオ 32歳

「あ~、あの人ね」
ってわかった方
なかなかツウですね

そう
「となりのトトロ」にでてくる
メイとサツキのお父さんです

この映画
1988年の作品なんですね
何度見ても素敵な映画です

ムスメ達も大好きなので
我が家でもヘビロテ上映中です

 

それはさておき
とってもおおらかなタツオさん
彼から子育てのヒントを
たくさんもらっています

 

その一つをご紹介

メイが初めてトトロに会った日
家族三人で
塚森へあいさつに行く場面

ttr002

まだトトロに会ったことがないサツキが

サツキ「また会える? 私も会いたい。」
お父さん「そうだな。運がよければね。」

 

ここ!

 

おもわず
「いい子にしてたらね。」
って言っちゃいそうですが

「運がよければね」

ですって

 

そういわれてみれば

いい子ってなんでしょうね?
いついい子だったらいいんでしょね?
誰にとっていいこだったらいいんでしょうね?
いい子じゃなかったらダメなんですかね?

ぐっときました

使わせていただきます!

「運がよかったらね♪」

いまさらですが話題にしてみるヤギハシです

facebookで数万シェアされた
渋谷駅で子供を蹴り倒した母親
のこと…

始めの数秒しか動画は見ていませんが
話を聞いただけで泣いていました

子供がかわいそうとか
そういう涙ではありません

みんな大なり小なり
いろんな状況を抱えているはず

その映像に映っていることは
表面でしかないと思う

それぞれの状況を
この動画だけでは
理解してあげられない

「だからって暴力は…」
なんてことも言いたくはない

それに
明日は私も同じことをしてしまうような
状況になっているかもしれない

私も子育てをしながら
「キー!!!」となった経験は数知れない

怒りにまかせて
怒鳴り手を上げ
自分の怒りを形にすることで
ある意味ラクになるのかも
と何度も思った

でも今
呼吸法を手にし
怒りの底にある自分の感情に
気づきやすくなることで

子育てが本当にラクになった

そしてこんなことを想う

お母さんのイライラを手放させて上げられたら
子供とお母さんの息があっていたら
周りの人たちもゆったりした呼吸で見守って上げられたら

 

一人でも多くの人が 自分自身に素直になり 子育てを楽しめる社会にしていきたい

これが私の想いです

「寝る子は育つ」で大きく育ったヤギハシです

そうはいっても
赤ちゃんのころは
夜泣きでよく起きたそうです

次女も
夜泣き間隔30分!
なんて時期がありました

添い乳をしようとしても
飲み物をあげても
夜風に当てても
泣き止まず
私も寝不足の日々

「私は眠いんだ〜!!!」と
叫びそうになりました

まさに
夜泣き狂想曲!!!

そんなとき
ふと

「あ!あの呼吸法をやってみよう!!!」

あの呼吸法とは

ブレスプレゼントクラスの
6回目でお伝えする
「合わせる呼吸」です

文字通り
ほかの誰かと呼吸を合わせる
というものです

深夜の寝床で
ありったけの大声で泣く次女と
呼吸を合わせる

ウトウトしながら
じーっと合わせる

10分くらい経ったでしょうか
泣き声を聞いているだけのオットにとっては
長い時間だったと思いますが・・・

ふ〜っと
不思議な感覚の世界に
おりて行くのを感じました

そして
気がついたら
私も静かに泣いてました

なんだか泣きたい気分に
なっちゃったんです

そしてね
あーこの子(次女)泣きたいんだ
泣き止ませなくていいんだ
何かを絞り出してるんだ〜

って感じたんです

そしたら
泣き声が悲しく感じられなくなり
泣き叫ぶ次女を抱っこし
私も浮かんできたその感情の波に
ゆったりと身を任せました

気がついたら
次女と一緒に朝まで寝ていました

何かが嫌だから泣きたいのではなく
ただ泣きたい時もある

その気持ちを説明するのは
とっても難しいけど
それを感じられるだけでも
ママが楽になるときはあるのです

そんなことを感じた
夜泣き協奏曲の夜でした

皆さんも
美しく奏でられると
いいですね

ママ3年目のヤギハシです
まだまだ新米の部類ですが
子育ての日々で気づいたことを
ご紹介しますね!
電車の中、病院の待合室、レストラン…
場所を選ばず赤ちゃんってグズりますよね
遊び足りなかったり
ママに甘えたかったり
お腹が空いていたり
眠たかったり…
その思いを叶えてあげられればいいのですが
そうもいかないときも多々あります
抱っこして揺すってみたり
トントンしてみたり
好きな手遊びをやってみたり
しかしなかなかおさまらない
結局
電車を降りるか
その場を離れるか
耐え忍ぶかして
どうにかしてやり過ごします
私もそうしてました
1歳の次女は
保育園の帰りの電車で
必ずグズるのです
しかし最近は
呼吸法の効果もあり
かなりの確率でおさまるのですよ
さて
どうやったのか・・・
ママが落ち着く
これにつきる
え~!そんなのわかってるよ~!
と言われそうですが・・・
今までやっていたあやし方では
赤ちゃんはもっと
グズりたくなっちゃってたのかも
焦ったママの
ユラユラやトントンは
ちょっとテンポ早め
それに
焦ってるママの気持ちが
ビシバシ伝わっちゃうんだもん
なのでまずは
ママが心から落ち着きましょう
具体的にはどう落ち着くのか
トントンもせず
話しかけもせず
抱っこでゆっさゆっさもせず
優しい笑顔をつくり
深〜い呼吸をします
肩で息をするのではなく
お腹の中からしっかり深い呼吸をする
これだけ
これだけで
心拍数が落ちてきて
心の中から笑顔になってきます
呼吸法を続けていると
自分の心拍数を
コントロールしやすくなってきます
落ち着けるようになって
もう一つ気が付いたこと
今までは
泣き止ませようとしているママの姿を
周りの人に見せておかないと
「なんだこの母親は!」とか思われるんじゃ?
と周りを異様に気にしながらあやしていたな~と思い出しました
「ママって大変」アピールをするよりも
イキイキ素敵なママでいたいものですね♪
Translate »