コンテンツへスキップ

おとなの文化祭@こおりやまVol.3
八木橋スミコ写真展「環」
写真撮影ブース
の2枠で出店します!

開催日時:2017年8月20日(日) 10:30〜15:30
場所:ミューカルがくと館 2階 中ホール・練習室・和室
(福島県 郡山市開成一丁目1番1号)
JR郡山駅からバスで10分

 

2017年6月に世田谷で開催した同写真展では
3日間で150人もの方においでいただきました。

今度のこおりやまでは、
前回よりも少しラフな展示になるかと思いますが、
イベント内での展示ということで、
お気軽においでいただけると嬉しく思います。

 

でね・・・、
世田谷での写真展では、
「行けなくてごめんね〜!」
とたくさんの方に直接声をかけていただいたり、

「他の方のお邪魔になってはいけないので」
早々におかえりになった方も
実はたくさんいました。

 

たくさんの方が私にだけでなく、
他の方々にお気遣いくださり
そうしてくださったのだと思います。

もしくは・・・
つまんなかったかな?

いやいや、それは置いておいて

 

写真展「環」は
ぜひご自分のために見て欲しいな〜

 

お付き合いとか
お気遣いとか
本当にありがたいけれど、

どうかご自分のために見て欲しいのです。

 

 

私が心で撮った写真

みなさんの心に届きますように

 

私が2年前(2015年)に回答したインタビュー記事をふと思い出しました。

The world's mother Salonインタビュー Sumiko(2歳、4歳、つながるいえ主宰)
決まった質問に対して回答していくスタイルのインタビューです

Q20.子育てにおいて、大切にしていることはなんですか?

A. 子育てよりも、夫婦の関係を大事にすること

 

2年たった今でも、これ以外の答えが見つかりません。

 

先週から、娘たちは私の実家に遊びに行っていて
1週間以上夫婦二人の生活をしています。

そんなここ数日は、

毎日、一緒に朝ご飯をたべて
毎日、夫が作ってくれたお弁当を持って
毎日、夫のバイクか電車で一緒に通勤し
毎日、夕飯も一緒に食べて
毎日、いろんな話をしています。

子供達も一緒のときに
「子供のいない時にゆっくり未来のことを話そう」
と言っていたのに、

いざその時がきたら、
未来のことよりも今が楽しくて
「今日はあんなことがあって、こんなことを考えた」
なんて話を寝入る寸前まで話しています。

 

結婚当初は
私も夫も精神的に辛い時期で
私は夫にモラハラをし
子育てに悪影響が出る寸前でした。

その話は、今では呼吸法の講座
ネタになっているのですが・・・

そんな紆余曲折がありつつ、
今は、子育てよりも
夫婦関係を大切にしています。

 

週末は、私の大切な友達を呼んで宴会をしてました。
お料理は全て夫が心を込めて作ってくれて、
楽しそうなみんなや私を
幸せそうに見ていてくれる夫。

ありがとう♪

 

みなさんが、子育てにおいて大切にしていることはなんですか?

 

 

<<2017年9月4日(月)「呼吸法が心と体にいいわけ」を話す会>>

摂食障害やモラハラ妻から立ち直るきっかけとなった呼吸法

4年間呼吸法を続けてきた中で得られたことを
実感を持ってお伝えします。

2017年9月4日(月)「呼吸法が心と体にいいわけ」を話す会

Translate »