コンテンツへスキップ

私が呼吸法を始めて4年半

毎日続けることが大事なのですが、
実際はやらなかった日も多く、
逆に1日に何度も何種類もの呼吸法をやっていた日もあります。

そんなゆる〜い4年半を振り返り
「あ〜、これって呼吸法の効果だわ」
と思っていることを、何回かに分けて書いていこうと思います。

<関連記事>
4年半続けてきた呼吸法で腑に落ちた 「過去と他人は変えられない」


私は呼吸法を始めたのは、
次女がお腹にいる臨月のときでした。

気が短く、常にイライラしていた私。
追い討ちをかけるように、ママ友からは、
「二人目の育児からのイライラは、そんなもんじゃない!!」
と言われ、怯えていました。

そんなときにキャッチしたのが呼吸法だったのです。

がしかし、
呼吸法の凄さを知ったのは、二人目育児が始まる前、出産のときでした。

それも、よく言われる「ヒッヒッフー」の呼吸法ではありません。

出産予定日を1週間後に控えたころから、妊娠後期なんちゃら症とやらになり、
頻繁に産院に駆け込んでいたある日、先生に。

先生「明日、産んじゃお!」

と言い放たれました。

急遽産院に入院し、一人で産院の個室に泊まることになりました。
(かなりストーリーを省いています。)

産院の固いベッドといえど、久しぶりに一人でゆっくり眠れる時間。

数時間後には、陣痛促進剤投与が始まるので、出産に向けてカウントダウンが始まっていました。

しかし、眠いのに、眠れない。

寝たほうがいいとわかっているのに、眠れない。

どうしよう・・・

眠れない・・・

なぜなら・・・

出産が怖いから・・・

そう、一人目よりも二人目の出産のほうが楽とは知っているのですが、
そうは言えど、一人目の痛みの恐怖は鮮明に蘇るのです。

経産婦(二人目以降の出産)でも、出産って怖いんですよね。

このころは、私が呼吸法を始めて1ヶ月経った頃だったのですが、
大きなお腹を抱えてなかなか呼吸を深められず、
呼吸に集中しようとするとお腹がゴロゴロと動き、
呼吸法をうまくやることができないと悩んでいました。

出産すれば、お腹もへっこんで、呼吸を意識しやすくなる。
出産してから、ちゃんと取り組めばいいや、
と思っていました。

が、出産前夜の産院のベッドで、
「こういう時に、呼吸法ってやるんじゃ?」
とはたと気づいたのです。

大きなお腹を抱え、あぐらをかき、呼吸にゆっくりと意識を向け、呼吸法を始めてみました。

いくら呼吸に意識を向けても、呼吸に集中ができない。

頭に浮かんでくるのは、
ママ友が冷たく言い放った「出産は、どう転んでも痛いんだから、頑張れ」という言葉。
長女を出産した時に、助産師さんに「今日は無理!」と叫んだ記憶。
たまごクラブの付録に乗っていた、出産の苦労話。
・・・

「いやいや、呼吸だ!」と思い直して、呼吸を意識しようとするも、
頭の中をいろんな言葉や情報が、ぐるぐると浮かんでくるのです。

それでも、とにかく呼吸に意識を向けようと、
頭に浮かぶそれらの言葉を、手放すことを続けました。

30分近く続けたころでしょうか、
呼吸に集中できている自分がいました。

そして、私の心に浮かんだのは
「早く赤ちゃんに会いたい」
という母として内から湧き出る愛情だったのです。

それからすぐに、温かい気持ちのまま、眠ることができました。

翌朝から始まった出産では、気持ち良く呼吸を意識することができ、
助産師さんに「もういきんでいいのよ〜」とゆったりと言われ!
「え?!もういいんですか?」と驚いたほど、体の力は抜けた出産になりました。

痛みに苦しんだのは、ほんの20分程度。
みんなに羨ましがられるほどの超安産でした。

タイトルの「テニスボール」とは、
陣痛時に尾てい骨をマッサージするのに、テニスボールが最適ということで、
妊婦さんが出産時に持ち込む最強アイテムとして知られています。

「ペットボトル用ストロー」も、
分娩台で喉が渇いた時に水分補給するための、必携アイテムです。

しかし、そんなもの一瞬も必要としませんでした。

(出産は、体質等の要素も大きく関わりますので、呼吸法だけで安産になるとは言い切れません。ご注意を)

この時の経験から知ったのは、
恐怖や不安は、記憶や情報で増幅されるということ。

今ここに意識を集中することで、
内から湧き出るものに気づくことができ、
未来へ向かう力になるということ。

これは、出産に限らず、いろんな場面でも役に立ちます。

恐怖や不安に苛まれ、凡ミスや二次災害につながることもあります。
避けることのできない壁もあるし、過去の失敗を教訓にしても、全てを避けて通ることはできません。

「リラックス!」と呪文のように言い聞かせても、体の力を抜くのはとっても難しい。

それよりも、恐怖や不安を思考から手放していくことで、
自然と心も体も余分な力が抜けていくのです。

と、偉そうに書きましたが、
昨朝はじめて開催した、オンラインでの呼吸法に寝坊しないか心配で、
なかなか寝付けなかったのは、ここだけの話です(汗)

【締め切りました】朝の呼吸法をオンラインで一緒にやりませんか?

2017年9月4日(月)午前「呼吸法が心と体にいいわけ」を話す会◆

日時:2017年9月4日(月)10:00〜12:00
場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習室 学習室4

参加費:3,000円(オンラインも同様)
定員:10名(オンラインも10名まで)
お申し込みhttps://ws.formzu.net/fgen/S62610336/https://tsunagaruie.com/archives/5197

Translate »