コンテンツへスキップ

朝のオンライン呼吸法を始めて、一年が経ちました。

 

呼吸法は、やり方を知るものではなく、続けるものです。
なので、続ける場として「朝のオンライン呼吸法」を毎朝無料でオープンしています。

 

これまで50名くらいの方が(正確にカウントしていないのですが)エントリーしてくださったのですが、続けていらっしゃるのは一握りだったりします。

 

「続けてくださいね♪」と私が言ったからといって続けられるものではないし、ここは強制は一切ない上に、続けたいと思うような心躍るような仕組みもありません。
「続けたいと思うような仕組みを作るべきか」と何度も考えたこともありました。でも…やめました!

 

だって私も・・・
歯医者さんに「毎日デンタルフロスをしてくださいね」って言われてもやってないし、
ピアノの先生に「毎日練習してくださいね」って言われてもやらなかったし、
「毎日お花のお水を変えよう!」って思ってやってないし、
「毎日日記を書こう」って用意したのに書けてない。

 

それくらい、ほんの少しずつでも毎日続けるってなかなか難しいのです。楽しいと思えたり、好きじゃないと、よっぽど頑張らないと習慣にはなっていきません。

 

呼吸法も同じだし、朝のオンライン呼吸法にご参加くださる方々も一緒なんだと思っています。

 

で、朝のオンライン呼吸法は「間が空いちゃったけど、また行ってみようかな」って思った時に、ぷらっと参加できる、そんなゆるい場であり続けたいと思っています。

実際に、数ヶ月ぶりに顔を出してくださる方もいるし、思い出したように不定期に参加される方もいて、「強制力もないゆるい場にしておいてよかった」と思うのです。

 

どなたがどんなタイミングで参加しようと嬉しいですし、逆に、いらっしゃらなくなる方に対して私の心が痛むことはないです。だって、私もいっぱいやめてきたし、さぼってきたもん。毎日デンタルフロスしてなくても、行きたい歯医者さんには行くもん。先生にはバレバレですが・・・。

 

で、何が言いたいかというと、間が空いちゃって参加しにくくなっている方も、気にせずまた参加してくださいね♪
ということです。

今朝もおはようございます。

Translate »