コンテンツへスキップ

ここ最近、ダイエットのことを考えています。

「歳をとるほど痩せにくくなる」
というけれど、パワーで体を動かすには衰えを感じるだろうけど、そもそも心と体の使い方が歳を重ねるほど変わるのだから、使い方を変えれば良いんじゃなかろうかね。

私に関して言えば、運動やダイエットに必死だった20代のときよりも、食事制限も特別な運動も一切してない40歳の今の方が、体は軽い。

今ですら、お昼ご飯をがっつり食べた直後に昼寝をすることもあるし、甘いものも、スナック菓子も、子供たちと奪い合いながら食べる。

ただし、心と体の使い方は、全く違っていて、
本当に食べたいもの食べ、体の軸を整えながら、生活をする。

その軸にあるのは、「呼吸」なんです。

そうしたら、体重は増えることはあれど、季節変動も含めて原因はすぐわかるしすぐに戻るし、平熱に関しては、20代のときより0.3度は高くて、「ママあったか〜い」と娘たちがくっついてきて幸せ。

そうそう、なによりも大事なのは幸せを”手放しで”感じられていれば太らないはず。

それも、「呼吸」が見せてくれた「イマココ」の世界です。

▶︎告知◀︎
「呼吸法オンライン合宿」を開催します
すべてオンラインでご参加いただける、ジワジワと心と体に響く30日間。心と体の使い方を、探しにきてください。

https://tsunagaruie.com/archives/6392

Translate »