コンテンツへスキップ

2016年2月29日(月)
【つながるいえ通信】#79 イライラはイライラを引き出し、笑顔は…

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

おはようございます。
【つながるいえ】のやぎはしすみこです。

突然ですが…
我が夫婦はよく喧嘩をします。

 

呼吸法を始めてからは激減しましたが、
今でもたまに喧嘩します。

 

原因を上げれば何かしらあるのですが、
寝不足だったり、忙しかったりすると、
相手のちょっとした行動言動にイライラっとし、
言い返してしては、言い返され、
悪いスパイラルに入っていきます。

相手のせいでイライラさせられていると思っていましたが、
自分の中にあるイライラが、相手のイライラに共鳴して
目を覚ました状態なんですよね。

 

そう、
イライラはイライラを引き出すのです。

そういえば、以前も似たようなことを書いていました。
【つながるいえ通信】#58 不機嫌キャッチボール
https://mypage.mag2.com/mypage/publisher/mngmag/IssueHistoryDetail.do?issueId=157990688

 

不機嫌キャッチボールを終わらせたり、
イライラを引き出さないよう、悪いスパイラルを終了するのに、
呼吸法はとっても有効です。

上記の記事に書いた「数える呼吸」以外にも
「鎮める呼吸」という呼吸法が有効ですが、
それはまたご紹介するとして・・・

イライラはイライラを引き出しますが、

イライラとは逆に、笑顔を引き出すには
なにが必要でしょうか・・・?

・・・

 

・・

 

「笑顔」です。

 

とはいっても、どんな笑顔でもいいわけではなく、

一人でニヤニヤしている笑顔では、
逆に避けられるかもしれませんし、

TPOも意識していないと、
不謹慎になってしまいますよね。

 

では、どんな笑顔が笑顔を引き出すのか…

 

と、
ここからは宣伝になってしまうのですが、

 

私がリーダーを務めているイキツカイというプロジェクトで、
こんな講演会を開催します。

 

20160312manoyukio1st

フォトセラピスト マノユキオさんによる
「自然な笑顔を引きだす、息を止めない撮影術」

撮影術としていますが、写真をうまくなりたい方よりも、
日常で相手の笑顔を引き出したい人にご参加いただきたい講演会です。

 

マノさんをお招きして、この参加料なのは、
たぶん今後はあり得ないと踏んでいます。

今日2月29日お申し込み分まで、早期割引3,300円の対象となります。
どうぞお見逃しなく!

 

今日は長くなってしまったので、編集後期は省略しますね。

では、今週も皆様にとって、暖かく心地よい一週間になりますように。

 

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

呼吸とともにある心地よい日常「つながるいえ通信」

<発行>
つながるいえ代表 やぎはしすみこ

撮影アルバム

当メールマガジンは転載は自由です。
ぜひ多くの方にシェアしてください。

<ご意見・お問い合わせ>
つながるいえ通信に関するご意見やお問い合わせは
以下のリンクからお寄せ下さい。

つながるいえ通信へのご意見、お問い合わせ

<配信解除>
配信の解除は、こちらからお手続きください。
http://www.mag2.com/m/0001669005.html
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇

1

そういえば・・・
私が食事を作るのは、平日の夜のみ。

休日はすべて、
平日の朝食も
夫が作ってくれています。

ありがたや、ありがたや。

 

そんな、唯一私が食事を作る平日の夕飯時のこと

長女がお水を運んでくれました。
テーブルのところまできたところで

バッシャーン

お水を大々的にこぼしました。

IMG_8299.JPG

 

次女にちょっかいを出されたのが
お水をこぼす原因だったようですが
勝気な次女(2歳児)になじられ
長女はもやもやした顔をしていました。

 

「あららら」
と私が床にこぼれたお水を拭きながら
「〇〇ちゃん(長女)は次に何したらいいと思う?」
と聞きました。

 

 

お水を拭く、とか、
もう一回お水をくむ
という答えを待っていたのですが、

長女の答えは・・・

「息をふ~ってする」

でした。

 

私がイライラやドキドキっとしそうになるとき
呼吸法を3呼吸ほどしています。
って、できずに怒っちゃうときもあるんですけどね。

呼吸法の呼吸は、吐くからはじめます。

なので、いつも何かあると
意識的に呼吸を吐いているのです。

 

娘は見ていたのですね。

 

「息をふ~ってする」

それを聞いて、床をざっくり拭いたところで
一緒に呼吸を3呼吸して落ち着きました。

 

次女にやり返したり、
すねてしまこともなく、
自分で呼吸を整えて、
楽しい食事の時間を迎えられました。

 

呼吸法を続けていてよかったと、
ほっこりした時間でした。

IMG_8294.JPG

片づけている私の横で、長女が撮った写真です🎵

私がお伝えする呼吸法は、
実感から深い気づきにつなげる
という想いから、

あまり言葉を足さずに解説をしてきました。

 

しかし・・・

特に、一回しか参加されなかった方には、
呼吸法をとらえ違えさせてしまっていたかもしれないと想い
呼吸法のメニューを一部変更いたしました。

IMG_5192.JPG

 

毎月、渋谷で開催しておりました
「はじめての呼吸法」を終了し、

1対1の呼吸法セッションを始めます。

詳細はこちら⇒「呼吸法セッション」

 

この呼吸法セッション
呼吸法を続けるために、
その方に必要なエッセンスを、
その方の息づかいから判断し、
みっちりお伝えします。

人によっては、厳しくお伝えするかもしれません。

なので、本気で呼吸法を習得し、
心身共に健康になりたいと思う方だけに
受けていただきたいと思っております。

12362067_s

  • 便秘や冷え症、肩こりなど慢性的に体調が悪い方
  • 色んなダイエットを試しては挫折してきた方
  • イライラしていて、市販薬にまで手を出しそうな方
  • 素直になれない自分のことが嫌いな方
  • 部屋を片付けられず、衝動買いをしてはまた部屋が散らかっていく方
    etc・・・

かつ、
それを解消したいと心から望んでいる方に、

呼吸法セッションをお勧め致します。

 

ただし、以下の方はご遠慮させて頂いております。

  • 人の話は聞きたくないけど、自分の話は聞いてほしい方
  • 宗教やネットワークビジネスの勧誘目的の方
  • 参加者・主催者への取材目的の方
  • すでにカウンセラーや医師にかかっている方

 

0099

呼吸法で何かを解消したいと、ココロから望んでいる方が
一人でも多く、心地よい未来を描けますように。
詳細、お申し込みはこちら⇒「呼吸法セッション」

私が呼吸法を始めたのは
次女がおなかにいる
臨月の時でした

 

一人目の出産育児は
大きな苦難もなく
長女にイライラすることもなく
ただただ笑って過ごしましていました

 

しかし、
二人目を授かってから

何人もの先輩ママ達に
「二人目が生まれるとイライラするのよ」
とささやかれ

「え?私、まずいかも!」
って思ったんです

 

なぜかというと・・・

もともと私は気性が荒く
たまたま一人目の子育ては楽ちんで
穏やかにしていられただけだったので

二人目を産んだら
もともとの荒い気性が
顔を出すのではないか
と思ったからなんです

 

子育て本を読み漁ったり
心理学を(軽く)勉強したりしましたが

その時は
会社員で
ライフオーガナイザーの勉強もして
家事育児をしていたので

あれよあれよという間に
臨月になってしまっていたのです

 

そんなタイミングで
ひょんなことから「呼吸法」と出会い

「呼吸法」とともに出産し
「呼吸法」とともに育児をし

今でも
生活のいろんな場面に
「呼吸法」を取り入れて
生活をしています

IMG_1650.JPG

↑保育園の帰り道を、仲良く歩く二人

 

その次女も来春で3歳を迎えます

その前に私の呼吸法歴も
3年を迎えます

 

呼吸法とともにやってきた子育て

呼吸法があったからこそ
楽しめた部分が大いにあります

そんなことをいつか伝えたい!
と思ってきましたが

来年1月から
皆さんにお届けできることになりました

 

 

青山にある授乳服のお店
モーハウスさん
月1回呼吸法の講座を開催します

IMG_7464.JPG

↑青山通り沿いのモーハウス
カラフルなオッパイの看板が目印です

 

 

講座のタイトルは

「息づかいから愛があふれる子育て呼吸法」

 

この講座は
お子様連れでご参加いただけますし
妊婦さんのご参加も可能です

先日、モーハウスのスタッフのみなさん向けに
クローズドでクラスをさせて頂きましたが
2歳、1歳の赤ちゃんたちは
モーハウスの授乳服のおかげで
ひっそりとおっぱいを飲みながら
クラスに参加してくれました

そして、
スタッフのみなさんからも
「ぜひ開催してほしい!」
「自宅クラスにも参加したい!」
とのお声を頂きました

ありがたや、ありがたや・・・

日程は後日発表いたしますので
しばしお待ちください

 

また、モーハウスさんでは
子育てに役立つ色んな講座を
店内のスペースで開催しています

ぜひのぞいてみてください
モーハウス青山店のblog

 

 

最後に・・・

IMG_2136.JPG

↑静かだな~と思ったら
寝室をぐっちゃぐちゃにして遊んでいました

仕事・家事・育児と忙しいけれど
「早くしなさ~い」
「片づけなさ~い」
と怒鳴りまくる子育てじゃなくて

こんな様子を扉の陰から
ニマニマと見守れる子育てを
心から楽しんでいます♪

2

気がつけば・・・
呼吸法のクラスを始めて
もうすぐ一年が経ちます

「呼吸法を始めてよかったな」
と毎日思えるくらいに
いろんな効果を感じています

1周年という良い機会なので
私が感じている効果を
書き出してみることにしました

 

ただし
ここに書き出すものは
私が個人的に感じているものであり
医学的根拠は添えていません

よく言われている効果もありますが
効果にも個人差がありますので
ご理解の上読み進んでくださいね

0099

 

■便秘が解消しました

朝起きてから「数える呼吸」という呼吸法をやっているのですが、
呼吸法を終えると、厠へGO!です(笑)

呼吸とともに内蔵がマッサージされるのでしょうか朝から快腸です

 

■げっぷが減りました

吞気症というのだったのでしょうか

以前はげっぷが多かったり
胃のあたりに空気がたまって
不快な症状が続いていました

そういえば今は
そんな症状がありません

たぶんなのですが・・・
呼吸法を続けることで
鼻で呼吸をするのが定常化したことも
不快なげっぷの症状が
なくなった理由なのでしょうね

あ、
ビール飲んだら
げっぷはでますけどね(笑)

 

 

■イライラしにくくなりました

よく言われる呼吸法の効果として
「情動のコントロールをしやすくなる」
というものがあります

衝動的でなかなかおさまらない感情
例えば
怒りの感情や不安などを
呼吸法でおさめやすくなります

でも今では
イライラする事自体が減りました

イライラする前に
「イライラしそうだな~、なんでかな~?」
と自分を見つめられるので
何かが起こっても
平常心で対処しやすくなっています

イライラするときって
外的要因だけじゃないんですよね

自分自身の心が
内的要因でカサカサしていると
外的要因に過剰に反応し
イライラしたりします

外的要因が近づいてくることに
事前に気づくだけでなく
自分で内的要因に気づいていることで
不毛なイライラに
惑わされることが減りました

 

 

■バイオリズムと付き合いやすくなりました

女性にありがちですが
バイオリズムに左右されることがあります

バイオリズムが落ちている時期は
何をしてもうまくいかないし
悶々としては
家族に当たったりしていました

 

今でもバイオリズムは低下はしますが
呼吸法で自分を見つめることで
呼吸の様子から
自分のバイオリズムの変化に
気づくことが出来ます

呼吸法でバイオリズムを
コントロールすることはできませんが
バイオリズムが落ちていても焦らないし
バイオリズムの低迷している時期の
大切さも感じられるようになっています

 

 

■勘がよくなりました

こんなことを書くと
「スピリチュアル系?」
と警戒されてしまうかもしれませんが・・・

世の中は
目に見えていることよりも
見えていない事の方が多いんだな~と
感じています

その目に見えていない事に
感覚を研ぎ澄ませることが出来るようになった
という方がしっくりくるかな?

例えば
「誰かからうれしい知らせが届きそうだな」と感じたり
・・・
あ、それ以外に思い浮かばないのですが(笑)

嫌な予感がすることは
自然と避けるようになったので
運が良いとも感じられています

 

 

■素直な自分に出会えました

呼吸法を続けることで
内観することが増えました

上にも書いた
「イライラする前に内的要因を見つめる」
というのも内観です

内観していると
自分の素直な感情に気づくことがあります

・私の話を聞いてほしかった
・私を大切にしてほしかった
・私があなたを大切だと思っている私に気づいてほしかった
etc・・・

主語は「私」ばかりですが
自分主体のドロドロとした想いを
人に押し付ける前に

「素直な自分」として
受け止めることが出来るようになりました

自分のことを自分でしっかり受け止め
心の軸が出来てきたと感じています

 

他にも色々ありますが
ゆっくり書き出していこうと思います

 

最後に告知を♪

2015年7月25日(土)に
渋谷で呼吸法のクラスを行います

効果が気になった方は
ぜひご参加ください

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
「ブレスプレゼントクラス」
日時:2015年7月25日(土)10:00〜12:00
場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習センター 学習室7
参加費:3000円(初回のみ1500円)
Translate »