コンテンツへスキップ

新しいお仕事を始めるとき、
プロフィール写真で
お顔を露出することが
大切な一歩と言われています。

なので、
プロフィール写真を撮る前に
「私はこれで仕事をするんだ!」
と方向性を明確にしてから
プロフィール写真を撮ろうとする方が
とっても多いようです。

が・・・

その方向性を明確にするのに時間がかかり
とりあえず・・・の写真のまま
悩む時間だけが過ぎていく
という方をよくお見かけします。

 

つまり、
自分のやりたいことや
ブランディングを明確にしないと
プロフィール写真を撮るという
ステップにたどり着けないのです。

言い換えると、
プロフィール写真を撮るのがゴール
になってしまっているのです。

↑私のFacebookでのプロフィール写真の変遷

 

さて、

プロフィール写真は
ビジネスのスタートなのか?
それともゴールなのか?

いずれも違います。
自分のステージの変化点です!

スタートするためのものでも
ビジネスの準備段階の終止符でもなく

これからたくさん出てくる
自分のステージの変化点でしかありません。

 

 

その変化点は例えば、

現実の自分と写真に
ギャップが生じはじめたり

今のプロフィール写真に
違和感を感じはじめたり

体型や服装、環境の変化

など、いろんな形で現れます。

そして、その変化点は
幾度と現れることがあります。

写真に違和感がある場合は、
変化点に差し掛かっているのだと思います。

なので、
その変化の波に上手く乗るために
写真を変える。

すると、
見ている人にすぐに伝わり、
変化の波がちゃんと動き始めるんです。

 

 
「そうはいっても、どんな自分で写ったらいいのか、やっぱりわからない」
という方もいらっしゃいます。

そういう場合は、
複数のパターンで撮影して
その写真を見比べることもできますし、

直感的に話をしながら撮影するので
どれが生きやすそうなのか、
どれが合っていそうか、
撮りながら見出していくのも
一つの方法だと思います。

関連記事:ファインダー越しだと見えちゃうんです、私。
 

<プロフィール写真撮影>

自然光の我が家の自宅スタジオでの撮影、
出張撮影、
屋外での撮影、
ご要望にあわせて撮影いたします。

https://tsunagaruie.com/profilepics

プロフィール写真を撮るときに
大切にしてほしいこと

それは、
「素顔の自分を好きになる」
ということ。

 

 

 

素顔の自分を好きになると、

写真に写る素顔が変わってきます。

写真に写った自分を見る目が変わってきます。

納得できない写真が減っていきます。

 

すると、

見てくれる人が変わってきます。

「あの写真の方ね!」って言われるようになります。

 

そして、

普段の気持ちが変わってきて

どんどん自分が好きになります。

 

だから、
私が撮るときは、
自然な表情を引き出し、
その表情をご本人が好きになれることを
一番大切にしています。

 

私は、
ずっと写真を撮られるのが怖かった。
「素顔の自分」を見れなかった。

でもね、
素顔の自分を好きになるのに必要だったのは、
勇気でも
努力でもなく、
自分への許可だった。

 

素顔の自分を、
もっともっと好きになってほしい。

それが、
私のプロフィール写真撮影にかける想いです。

素顔の自分を好きになってみませんか?

 

<<プロフィール写真撮影>>

素顔の自分を好きになるプロフィール写真撮影
詳細はこちら https://tsunagaruie.com/profilepics

ファッションコンプレックスには理由がある。
その理由と、解決策を見せてくれる人がいます。

しらすぎもとこさん

以前、彼女を撮らせていただき、
撮影のことを記事にしたかったのですが、
撮影のことよりも、
彼女のことを書きたいので、
書きたいように書きます。


photo by 八木橋スミコ

 

私は、
子供のころから大きくて
中学に入学する時点で
身長は164cm

それ以上大きくなるわけないと思いき
身長は176cm
まで成長してしまいました。

身長だけならまだしも、
運動部三昧で、
食べ盛り、寝盛り、
「背が大きいね」ではなく
「デカッ」と言われるまで
色々成長しました。

 

そうなると、
私が買える服は
女性服売り場にはなく
ユニセックスと見せかけ
基本的にはメンズ。

友達と同じかわいい服を着たくても
遠くから眺めるのが関の山で
試着をしても、
試着室から出られなかった記憶ばかりです。

 

そこから
ファッションコンプレックスに陥りました。

そこに現れたのが
前述のしらすぎもとこさんなのです。

堅苦しいので、
普段の呼び名「もこぷ」と呼んで
続けますね。


photo by 八木橋スミコ

もこぷは、
長年アパレルの世界でセンスを磨き、
骨格スタイル認定講師という肩書で
活躍しています。

もこぷは、
小柄で超細見。
私のような悩みは
持ったことがない人だと思っていました。

でも、
真逆の悩みに
立ち向かってきた人だったんです。

細すぎて着れるサイズがない。

世の女性からは
反感を買いそうな悩みですが、
かなり苦労してきたそうです。

彼女曰く、
ファッションは好きだったけれど
初めからおしゃれだったわけでなく、
たくさん努力してきたそう。

着れる服がなかなかない中、
服を選ぶ技術、
着こなすセンス、
お直しもたくさんして、
今の彼女につながっているのですよね。

そんな彼女を見ていたら、
「服がない・・」
と未だにウダウダ言っている
自分が恥ずかしくなってきました。

 

ファッションの悩みは
あなたの体系が悪いのではない。

骨格にドンピシャなお洋服を
あなたが選べていないだけ。

 

それをどう解決するかを、
彼女の大きな目と
華奢な手と
磨き抜かれたセンスで
見出してくれます。

 

もう一つの彼女の魅力は、
ファッションの悩みをクリアしていくことで
人生のステージアップに導く
彼女の思考のセンス。

彼女と話をするだけでも、
私が長年積もらせてきた
ファッションコンプレックスと
劣等感を生み出す思考が
ちゃんと見えてきます。

 

30歳、40歳、50歳と歳を重ね
「若さ」というアクセサリーを
奪われた女性たちは、
自分の骨格というフレームを知ることで
その人だからこそ着られる
ファッションをまとうことができる。

それは、
どこのブランドの服を
何十着持っていても
何の役にも立たない。

本当の勝負服は、
意外とシンプルなんだ!
と気づかせてくれます。


photo by 八木橋スミコ

 

そんな、
常に進化し続ける彼女を
2017年も撮り続けていきます♪

しらすぎもとこさんのblogはこちら↓
http://ameblo.jp/le-capricorne08/

 

そして、
昨年開催した
shibukuraイベント「大人のスカーフ講座」の
ストール版の開催が決定しました。

2016年12月15日午前8時に
こちらで募集開始です。

 

その前に、
私の撮られ方講座もshibukuraで開催します。
こちらも合わせてお見逃しなく↓

 

<2017年1月20日「写真の撮られかた講座」>

■日時:2017年1月20日(金)10:00~11:30
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 学習室2
■参加費:5,000円
■申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S24727523/
■詳細:https://tsunagaruie.com/archives/3879

 

<2017年1月25日「グループ撮影会+マヤ暦鑑定」>

■日時:2017年1月25日
■時間:
10:00〜13:00 午前の部(ランチタイム含む)
13:30〜16:30 午後の部(ティータイム含む)
■参加費:10,000円(税込)
■場所 :東急世田谷線上町駅最寄り
■お申し込み:https://tsunagaruie.com/breathingpics
■詳細:https://tsunagaruie.com/archives/3854

 

<セルフメンテナンスのための呼吸法>

■日時:2016年12月14日(水)10:00~12:00
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習センター学習室4 アクセス方法
■参加費:5,000円
■詳細:https://tsunagaruie.com/archives/3689
■お申し込み:https://tsunagaruie.com/breathclass_appl

 

せっかく撮ってもらうのだから
プロにヘアメイクをしてもらって
綺麗な自分を撮ってもらいたい

という声は、よく聞きます。

 

プロフィール写真だから、
未来のお客様に与える印象は、
良いほどいいという考えも
わからないでもないです。

 

でも、
それよりも大切なことがあります。

それは

カメラマンがあなたの魅力を撮れるかどうか

 

きれいなあなたを綺麗に撮るのは
カメラの技術の問題

あなたの魅力を撮れるかは、
カメラマンとのコミュニケーションの問題。

と思っています。

 

 

 

いくらプロにヘアメイクしてもらっても

カメラマンがあなたの魅力を
引き出せないどころか、
閉じ込めてしまう
可能性もあるのです。

 

それならば、
普段自分ではできないような
ヘアメイクをしてもらうよりも、

ヘアメイクはいつもどおりだけど、
あなたの本来の魅力を引き出せた方が
表情も素敵で、
肌ツヤも綺麗に見えます。

 

 

ヘアメイクがついていて、
かつ
安く撮ってもらいたい!
と探している場合は、

今一度
なんのためのプロフィール写真かを
考えてみてはいかがでしょうか?

img_2230.jpg
↑真夏に撮っていただいたので、化粧は落ちまくっている私。
撮影:かさこさん

 

あなたの本来の魅力を
未来のお客様に届ける
プロフィール写真をお撮りします!

プロフィール写真撮影詳細はこちら

https://tsunagaruie.com/profilepics

撮影から時間が空いてしまいましたが、
大好きな女性を撮影させていただいておりました。

東京・世田谷の
マスターライフオーガナイザー
アンガーマネジメントファシリテーター
松居麻里(まついまり)さん。

DSC_3751

shibukuraのメンバーとして
ご一緒させていただいています。

キレイでしょ。

それだけじゃなくて、
成城マダムです。

ご本人は、
「マダムじゃないし、セレブじゃない」
と言いますが、
庶民では決してありません。

 

数年前までは、
自分の目標など想像もできなかった彼女が、
今では人気のライフオーガナイザーさんであり、
アンガーマネジメントファシリテーターとしても、
活躍されています。

 

カウンセリング風景を
撮影させていただきましたが・・・

DSC_3618

写真からは想像もできないくらい、
大爆笑トークの連続。

DSC_3585

背中でご出演されたのは、この方

 

びっくりするくらいに、
元気で面白いまりちゃん。

私も笑いすぎて、
手振れを抑えるのに必死でした。

 

 

この日は、
朝からヘア&メイクもきっちり整え、
撮影の準備もぬかりありませんでした。

でも、
家に帰ると、
ワンパクな2男児の母。
それでも、
この美貌と笑いの余裕をもたらすのは、

お金の力ではなく、
ライフオーガナイズとアンガーマネジメントを
実践し続けているからなのでしょう。

DSC_3741

2016年9月30日(金)には、
まりちゃんが講師を務めるshibukuraイベントがあります。

募集開始前ですが、
shibukuraホームページもしくは、
まついまりさんのホームページで
告知されますので、ワクワクお待ちください♪

〜子育てもママライフも楽しむ〜
「子育てに活かすライフオーガナイズ&アンガーマネジメント」

日時:9月30日(金)10:00〜11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 学習室2
対象:小学生までのお子様のママ
定員:20人
参加費:3,000円(懇親会1,500円)

小学校4年生と6年生の二人の息子を育てながら、あまりにも両極端なタイプの二人に日々、悩まされていますが、ライフオーガナイズとアンガーマネジメントを知っているから、子どもの個性を受け入れつつ、子育てを楽しむことができていると思います。

毎日、コツコツ同じことを繰り返すことが好きな、口下手な長男と
ひらめき・直感タイプの、おしゃべりな次男。

そんな両極端な二人の息子の子育てに、どのようにライフオーガナイズとアンガーマネジメントを取り入れているのか、お伝えしたいと思います。

 

<写真撮影>

・撮影写真
https://tsunagaruie.com/archives/category/shooting

・プロフィール写真撮影
https://tsunagaruie.com/profilepics

・家族写真
メニュー化の準備中です。
ご興味ある方はお問い合わせください。
https://tsunagaruie.com/contact

<呼吸法>

・呼吸法対面セッション
https://tsunagaruie.com/breathsession

・子育て呼吸法
https://tsunagaruie.com/kosodatebreath

・ゆるく続ける呼吸法
https://tsunagaruie.com/breathhome

<モデル>

ファッション、撮影モデルなど、
やぎはしすみこを撮ってみたいと思った方も、
お問い合わせいただけると幸いです。
https://tsunagaruie.com/contact

 

 

Translate »