コンテンツへスキップ

ブログ

次女が
食器を片付けようとして
落として割ってしまった。

「重かったの…お片付けしたかったの…」
と泣き出しそうな次女

「パパの大切なお友達にもらった、大切なお皿だったのにー」
となじる長女

DSC_1857

 

「お皿割れちゃって、どんな気持ち?」
と私が聞くと
ふたりそろって
「悲しい気持ち」と

 

私がお皿を片付けている間
次女に長女が何冊も何冊も
本を読んで聞かせてあげてくれました

 

夫の大切な友人がくれたお皿は
割れちゃいましたが
大切なものを残してくれました

ありがとね!

私は呼吸法のクラスで
初めから姿勢のことを
言わないようにしています
呼吸法に限らず
坐禅やヨガでも
呼吸をする時の姿勢は
初めにピシッと指導をされると思います
・骨盤の上に肩と頭が乗るように
・頭の頂点から紐で引っ張られているように
・仙骨を立てて
・肩の力を抜くために手の平は上に向けて
・手は法界定印を組んで
・顎は引いて
・etc・・・
でも私のクラスでは
初めっからは言いません
それはなぜか・・・
私は呼吸法を臨月の時に始めました
呼吸法は呼吸をしている人なら
誰でも始めることができる
心と体の健康法です
なので
臨月妊婦の私でも始めることができました
しかし
言われた姿勢が出来なかったんです
呼吸に集中したくても分からなかったんです
妊婦だから仕方がない?
でも、呼吸をしている人なのに
呼吸法ができないって~!!!
と泣きました(本当は泣いてません)

産後も
腰や背中が痛かったり
力の入れ方が分からなかったりで

「私の呼吸はどこ?」
ともがく日々がありました
そんな経験もあり
私のクラスでは
初めからは姿勢のことを
言わないようにしています
いろんな分野で
「まずは基本の型を抑える」
と言われます
呼吸法でいうならば
基本は「呼吸に集中する事」
そのためにまず
「自分の呼吸のありか」
を探してほしい
呼吸に集中する経験をしたからこそ
呼吸法の姿勢のことが
すんなり理解できる日がくるのです
とまあ
偉そうに書きましたが
私もまだまだ姿勢に関しても
道半ばであります
皆さんが模索する姿と
皆さんからいただくご質問で
いろんなことに気づかされます
そうして
皆さんとともに
呼吸を深めていきたいと思っています
0099

開催報告記事をほとんど書かないので
緊張しちゃいますが・・・

呼吸法のクラス@渋谷を開催しました

今までは自宅で開催しておりましたが
家族の負担を考え、
今回からは会場を借りて
開催いたしました

このクラスは、日本マイブレス協会の認定開催で
半定型化された内容になっています

しかし、毎回、参加される方を想像して
言葉や内容をこねまわします

これはこう伝える
これは絶対に言わない
言葉はココロで受け止め
あとは全力で楽しむ

半定型化されていると言いましたが
私のアレンジがあってもなくても
驚くほど毎回新鮮で
毎回違う気づきがあります

唯一共通しているのは

参加される方々の
笑顔が本当に素敵なコト

そんな素敵な方々の感想を
ちょこっと掲載させて頂きます

ライフオーガナイザー伊藤かすみさん
クラスに参加されたことを記事にしてくださいました
「初めての呼吸法でした♪」

20150727itokasumi

 

「なるほど!!と今までの瞑想の呼吸の意味が分かったことと
メンバーが皆さん素敵でした
他の呼吸法がすごく気になってきました」

 

今回は、数える呼吸をやりましたが、ぜひ他の呼吸法もお伝えする機会をつくれたらと思います

 

 

TSさん

20150727st

「ただ呼吸するだけでなく、色々な話をしながら、聞きながらの講座だったので
より、心とつながっている感じがしました」

 

そうなんですよね。ただ呼吸・・ではないのがミソです♪

 

 

ぷらっと参加できるクラスを、定期開催したいな~
参加費抑えて、心地よい時間を
素敵な笑顔とともに過ごしたいな~

というボヤキでしめさせて頂きます

 

次回は、2015年8月22日(土)に
親子(未就学児)限定のクラスを
初開催します

気になる方はぜひチェックしてくださいね

呼吸法のクラス

 

 

 

日本メンタルサービス研究所の
インタビューに参加させていただきました。

インタビューしたのは、
天外伺朗先生。

メインインタビュアーは、
私の呼吸法の師である、倉橋竜哉さんです。

天外先生は、42年間ソニーに勤務され、
世界中で使われているCD(コンパクトディスク)や、
犬型ロボットAIBOを開発された方です。

今は、心理学のアプローチから、
一人一人がイキイキと働ける企業をと考え、
経営者育成のための天外塾を開催されています。

また、イキイキと働くためには、
子供時代のフロー体験が大切だと唱え、
教育にも携わっておいでです。

私も、未来を力強くイキイキと生き抜く子供達を育てたい!
と思いながら、呼吸法を取り入れながら楽しく子育てをしています。

天外先生のお話は、ドキッとするお話も多かったのですが、
めっちゃくちゃ参考になりました。

そして、私が考えてきた子育てについて、いろんな覚悟ができました。

ともあれ、インタビューの内容はこちらから。

http://www.jcounselor.net/11interview/archives/2015/07/post_76.html

2

気がつけば・・・
呼吸法のクラスを始めて
もうすぐ一年が経ちます

「呼吸法を始めてよかったな」
と毎日思えるくらいに
いろんな効果を感じています

1周年という良い機会なので
私が感じている効果を
書き出してみることにしました

 

ただし
ここに書き出すものは
私が個人的に感じているものであり
医学的根拠は添えていません

よく言われている効果もありますが
効果にも個人差がありますので
ご理解の上読み進んでくださいね

0099

 

■便秘が解消しました

朝起きてから「数える呼吸」という呼吸法をやっているのですが、
呼吸法を終えると、厠へGO!です(笑)

呼吸とともに内蔵がマッサージされるのでしょうか朝から快腸です

 

■げっぷが減りました

吞気症というのだったのでしょうか

以前はげっぷが多かったり
胃のあたりに空気がたまって
不快な症状が続いていました

そういえば今は
そんな症状がありません

たぶんなのですが・・・
呼吸法を続けることで
鼻で呼吸をするのが定常化したことも
不快なげっぷの症状が
なくなった理由なのでしょうね

あ、
ビール飲んだら
げっぷはでますけどね(笑)

 

 

■イライラしにくくなりました

よく言われる呼吸法の効果として
「情動のコントロールをしやすくなる」
というものがあります

衝動的でなかなかおさまらない感情
例えば
怒りの感情や不安などを
呼吸法でおさめやすくなります

でも今では
イライラする事自体が減りました

イライラする前に
「イライラしそうだな~、なんでかな~?」
と自分を見つめられるので
何かが起こっても
平常心で対処しやすくなっています

イライラするときって
外的要因だけじゃないんですよね

自分自身の心が
内的要因でカサカサしていると
外的要因に過剰に反応し
イライラしたりします

外的要因が近づいてくることに
事前に気づくだけでなく
自分で内的要因に気づいていることで
不毛なイライラに
惑わされることが減りました

 

 

■バイオリズムと付き合いやすくなりました

女性にありがちですが
バイオリズムに左右されることがあります

バイオリズムが落ちている時期は
何をしてもうまくいかないし
悶々としては
家族に当たったりしていました

 

今でもバイオリズムは低下はしますが
呼吸法で自分を見つめることで
呼吸の様子から
自分のバイオリズムの変化に
気づくことが出来ます

呼吸法でバイオリズムを
コントロールすることはできませんが
バイオリズムが落ちていても焦らないし
バイオリズムの低迷している時期の
大切さも感じられるようになっています

 

 

■勘がよくなりました

こんなことを書くと
「スピリチュアル系?」
と警戒されてしまうかもしれませんが・・・

世の中は
目に見えていることよりも
見えていない事の方が多いんだな~と
感じています

その目に見えていない事に
感覚を研ぎ澄ませることが出来るようになった
という方がしっくりくるかな?

例えば
「誰かからうれしい知らせが届きそうだな」と感じたり
・・・
あ、それ以外に思い浮かばないのですが(笑)

嫌な予感がすることは
自然と避けるようになったので
運が良いとも感じられています

 

 

■素直な自分に出会えました

呼吸法を続けることで
内観することが増えました

上にも書いた
「イライラする前に内的要因を見つめる」
というのも内観です

内観していると
自分の素直な感情に気づくことがあります

・私の話を聞いてほしかった
・私を大切にしてほしかった
・私があなたを大切だと思っている私に気づいてほしかった
etc・・・

主語は「私」ばかりですが
自分主体のドロドロとした想いを
人に押し付ける前に

「素直な自分」として
受け止めることが出来るようになりました

自分のことを自分でしっかり受け止め
心の軸が出来てきたと感じています

 

他にも色々ありますが
ゆっくり書き出していこうと思います

 

最後に告知を♪

2015年7月25日(土)に
渋谷で呼吸法のクラスを行います

効果が気になった方は
ぜひご参加ください

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
「ブレスプレゼントクラス」
日時:2015年7月25日(土)10:00〜12:00
場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習センター 学習室7
参加費:3000円(初回のみ1500円)
Translate »