コンテンツへスキップ

ブログ

娘達が気づかせてくれたんだーと感じたやぎはしすみこです

リンゴとミカンを買ってきました

買ってきた果物を
ワタシがいつもしまっているカゴに
入れようとしていた長女

でも
カゴが小さくて
リンゴとミカンの両方を入れられません

リンゴをのせてカゴを持ち上げると
リンゴがコロンっと落ちてしまう
それを繰り返していました

長女 「ママ〜、リンゴがはいらな〜い!」
ワタシ「そっか〜、もうちょっと考えてやってみたら〜?」
と放置(笑)

(null)

すると

長女 「できた〜!!!」
ワタシ「お〜!どうやってやったの〜?」
長女 「ミカンを出してリンゴを先に入れたの!」
ワタシ「ちゃんと考えたんだね〜!」

(null)

ミカンが一個減ってるけどね…

そして…
お!?
これって7つの習慣の「重要事項を優先する」じゃない?

こういうのって
何かのメッセージだったりするので
ちゃんと受け止めてみた

7つの習慣の「重要事項を優先する」とは

小さい石(重要ではないこと)ばかりバケツ(予定表)に詰め込みすぎて大きな石(重要なこと)が入れられない

という状態から

大きな石(重要なこと)がどれなのかを判断し、バケツ(予定表)には大きな石(重要なこと)を優先的に入れる

という忠言

今の私は
まさに小さな石をゴロゴロと
詰め込みまくっている状態

まずは
価値観と向き合い
分類し
「緊急ではないけど、重要なこと」
を丁寧にリストアップし
大きな石を明確にしよう

年末に受けた
プロコーチ美園恭子さんの
「2015年をデザインしよう!」
で書き出したことが
ここで改めて生きてきた!

そんなに簡単な作業ではないけれど
これこそ「緊急ではないけど、重要なこと」

娘よ、気づかせてくれてありがとう!!!

呼吸法のクラスと懇親会を検討中のやぎはしすみこです

3月の呼吸法のクラスは
予定でしていませんでしたが
特別に開催することにいたしました!

そして
クラスの後に
ご家族でご参加いただける
ランチ懇親会も行います

懇親会は
呼吸法には興味があるんだけど…
という方もご参加いただけて
呼吸法のクラスのこととかも
聞けちゃうかもしれません

詳細が決まり次第
blogにてご案内いたしますね!

さて
先土曜日に
7回目の呼吸法のクラスを
開催いたしました

ご参加くださったのは
職場復帰間近の3児のママと
第一子妊娠中の妊婦さん

妊婦さんが
こんなことを話してくれました

「夫と私の間にこの子が授かる確率は、何十兆分の一だそうで、奇跡なんですよね」

そう話しながら
お腹を愛おしく撫でる彼女をみて
彼女たちと時間を共有できる奇跡に
改めて感謝しました

そして…

ママは子育てでたくさん悩むけど
奇跡的な確率でしか存在しない親子だもの
自分たちの子育ては奇跡の連続でできていて
人と比べることは無意味なんだなー
と感じられました

(null)

今回のクラスでは
「怒りと憎しみ」「許す」という
ネガティヴな感情を抱きやすいテーマで
ブレスアウトをしました

皆さんのブレスアウトを聞き
自分のブレスアウトを感じて
また穏やかな気持ちになる

心地よい時間をありがとうございました!

※ブレスアウトとは…
この記事も参考になるかな?
「ココロとコトバの呼吸法」

拡散希望するやぎはしすみこです

いつも多彩なインスピレーションをくれる友人が
何かを始めようとしているみたい

そのプロローグとして
アンケートの募集がはじまったので
こちらでシェアします

気になった方は
ぜひアンケートにご協力ください!

-----以下転載-----

初めまして!

埼玉県に住む橋本と申します。
四歳になる男女の双子を育てながら働くママでもあります☆

この度、皆様にアンケートをお願いしたいのは、街で苛々したり子供に八つ当たりしたり、暗い顔をしながら子供と歩いているお母さんやお父さんを見かけるたび『子育てがより楽しくなるよう、何かこんな私にもお役に立てることはないかなぁ?』と思ったのがきっかけです。

私自身、バタバタな毎日に悩みは尽きません。そんな中で苛々したりする気持ちが痛いほど理解できるからこそ『こんな思いをしてるのは私だけではないはず。それなら皆さんのお声を頂き現状を把握し、女性として母として社会人として何かお役に立てることを考え実行しよう!』と思い立ち、このアンケートをお願いするに至った次第です。

日頃様々なことを頑張り一生懸命毎日を生きていらっしゃる皆様の生の声を、どんな言葉でも構いませんので是非聞かせて下さい(^^)

アンケートに関して、頂いた個人情報や回答内容は第三者に開示等することはありませんので、安心してご回答下さい。

質問内容は13個です。

それでは、ご回答を宜しくお願い致します。

211.129.101.205

-----ここまで転載-----

手作りができる人が周りにたくさんいるやぎはしすみこです

母も義妹も
手仕事の人で

ワタシのアイデアを
何倍も魅力的な
形にしてくれます

4年前に
大学の友人達がくれた
エルゴ(抱っこひも)

エルゴは年々進化しているようですが
友人がプレゼントしてくれたこのエルゴが
私にとっては大切な子育てアイテムです

そうは言っても
4年も使っていると
「これがこうだったらな~」
というポイントがたくさん出てきます

その一つが
フード部分

エルゴって
生地が厚いから
新型はそうではないらしいですが・・・
お洗濯すると乾かすのに一日はかかって
その日は一日使えない
でも
頭が触れるフード部分は
こまめに洗ってあげたい

ということで
母と義妹に頼んで
リメイクしてもらいました
その時の記事をリンクしたかったのですが見当たらず・・・

今季は
冬の生地でリメイク!

IMG_8381.JPG

なかは
起毛なので暖かい…はず

IMG_8383.JPG

子連れの外出って
ただでさえ荷物が多いのに
冬は帽子や手袋、ブランケットと
荷物がまたまた増える

なのに
子供達が身につけている時間は
かなーり短い

それなら
寝ている間は
エルゴのフードが
暖かい帽子になってくれたら?

なんていう横着な想いから
実現しました(笑)

さて、今日はもう一ネタ

いつも多彩なインスピレーションをくれる友人が
何かを始めようとしているみたい

そのプロローグとして
アンケートの募集がはじまったので
こちらでシェアします

気になった方は
ぜひアンケートにご協力ください!

-----以下転載-----

初めまして!

埼玉県に住む橋本と申します。
四歳になる男女の双子を育てながら働くママでもあります☆

この度、皆様にアンケートをお願いしたいのは、街で苛々したり子供に八つ当たりしたり、暗い顔をしながら子供と歩いているお母さんやお父さんを見かけるたび『子育てがより楽しくなるよう、何かこんな私にもお役に立てることはないかなぁ?』と思ったのがきっかけです。

私自身、バタバタな毎日に悩みは尽きません。そんな中で苛々したりする気持ちが痛いほど理解できるからこそ『こんな思いをしてるのは私だけではないはず。それなら皆さんのお声を頂き現状を把握し、女性として母として社会人として何かお役に立てることを考え実行しよう!』と思い立ち、このアンケートをお願いするに至った次第です。

日頃様々なことを頑張り一生懸命毎日を生きていらっしゃる皆様の生の声を、どんな言葉でも構いませんので是非聞かせて下さい(^^)

アンケートに関して、頂いた個人情報や回答内容は第三者に開示等することはありませんので、安心してご回答下さい。

質問内容は13個です。

それでは、ご回答を宜しくお願い致します。

211.129.101.205

-----ここまで転載-----

過ぎてから気づくやぎはしすみこです

初詣に行ってきました
厄年の表をみて
「去年本厄だったんだ」
と気づきました

今年は後厄
気を緩めずまいります

はい

ということで
後厄のやぎはしすみこです

本年もどうぞよろしくお願いいたします

昨年は
年女、本厄ということで…?

数カ月に渡るオットとの仲違いに始まり
(原因は100%ワタシにあるのですがね)
呼吸法のクラスを開講し
たくさんの人に会い

午年にちなんで
とにかく駆けた一年でした

それと同時に
いろんなことを手放す覚悟をした
年でもありました

父への怒りの感情
ワタシがやらなきゃ!という責任感
添加物たっぷりの食材を買うこと
シャンプーを当たり前のようにすること
家計簿をつけることに縛られること
そして
大きなものを手放す決断もしました

価値観が大きく変わり始めています

さあ
2015年はどんな年になるでしょう

計画を立てるのは苦手なのですが
年末に
プロコーチ美園恭子さんの
こんなワークショップに参加しました

2015年をデザインする!
〜夢を実現する1年にするために、ビジョンを描き計画を立てる〜

このワークショップでは
ワタシの2014年一年を俯瞰し
ワタシの価値観を洗い出し
ワタシが望む未来の姿を
ワタシ自身がデザインしました

そこで心の底から湧き出て来た
今年の抱負は…

「わたしのために動き、創る」

めっちゃわがままな感じですが
発見だらけのワークショップでした

抱負の詳細は述べずとも
これからのブログに現れると思うので
特に語りませんが…

IMG_8319.JPG
ワークショップ後
丸一日放置し荒れ果てた我が家で
誓いの乾杯

このワークショップを
プロコーチの美園恭子さんと
ブレスプレゼンターである私が
コラボで開催します!

コーチングと呼吸法は親和性があります

コーチングで自分の想いを引き出すにあたり
呼吸法の「今ここに集中する」というエッセンスが
相乗効果を生むと感じています

ぜひご参加ください!

2015年をデザインしよう! ~夢を実現する1年にするため、「今」ここから「素直」な想いを描く~

プロコーチ美園恭子とブレスプレゼンター(呼吸法指導者)八木橋寿美子によるコラボイベントのご案内です。

【日時】2015年1月13日(火)10:00~16:00

【場所】Atelier Anna(代々木上原)

【受講料】14,000円(ランチボックス含む)

【お申込み】

お申込みフォーム登録、もしくはFacebookのイベントページに参加登録してください。

・お申込みフォーム ⇒ https://tsunagaruie.com/2015design

【内容】

・ライフバランスを俯瞰する
・2014年を振り返る
・「今」と「素直な想い」と向き合う
・夢を抽出する
・価値観と人生の目的を明確にする
・2015年をイメージする
・2015年のゴールを決める
・ゴールと計画を設定する
・まとめ

【講師】

プロコーチ 美園恭子 http://mk-bco.com/

ブレスプレゼンター 八木橋寿美子 https://tsunagaruie.com

Translate »